゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

coco。&poco 病院・検査

今日はどしゃ降りの中、coco。とpocoを連れて病院へ。

待ち時間の間、二人ともぶるぶる震えておりました。
ま、いつもの事ですが。。

採血をし(pocoはいつものごとくお預かりで採血)
検査結果を待つ。

coco。は肝臓の数値がちょいと悪化。
正常範囲250以下の所、前回が310、今回が360。

が、多少上下する事もあるとかで、横ばいと思って良いでしょうと。

また数ヵ月後に検査して、どんどん数値が増えるようなら、エコー検査する事になりました。

ちなみに体重は2.3キロ。。
1.8キロでちょうど良いのに、めちゃ太っとる。。

食にムラがあるから、おやついっぱいあげたりしてるからだな~。。
気をつけねば。。


pocoの血中濃度は外部に出すため、今日は結果出ず。
採血のついでに肝臓の数値も測ってもらいましたが、こちらは正常範囲内◎
ヨシヨシ。

血中濃度に余裕があればゾニサミド増量。
いっぱいいっぱいなら、新しい薬をプラスする事になりそうです。

新しい薬って、臭化カリかなぁ??
副作用が不安。。

今まで落ち着いてたんだし、
ゾニサミド増量で何とかなると良いけど。。


新しく変わった担当医ですが~
今月いっぱいで1年ほど産休を取る事になったらしく~
また担当医が変わります。。

誰かご希望は・・って聞かれたけど、あまり色んな先生に診てもらった事が無いので良く分からず。。

ももの薬を間違えた先生(抗生物質10倍出した)だけは嫌だったので、その旨お伝えした所、
もう退職なされたそうです。
知らんかった。

誰が良いか良く分からんので~

質問した時にきちんと答えられる、知識の豊富な先生でお願いします。

と言って来ました(笑)

良い先生に担当になってもらえると良いんだけど。


pocoの結果が出たら、お電話いただく事になっているので
そのときにまた。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| poco てんかん | 11:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

質問に答えられる知識豊富なヒト?いるかな・・・
動物病院って意外に出入りが多いと思いません?
メグを最後に診てくれたイケメン、若いケド、院長より
腕は良さそうだったけど、その年にいなくなったし。
そのあとにデブのお宅みたいな、若いセンセーが入って
来て、訳のわからん治療したり~嫌だなと思ったら、もう
いない。。

やっぱ~病院とかトリミング、嫌みたいだね。
ウチも震えてるよ(関係ない?付添い?でもさ)
肝臓の数値って、わたし~メグの時も銀ちゃんの時、
やっぱり~それなりの数字が出たので神経質になります。

冬だからね~太るかも。
蘭丸もムラがあるので(今朝も食べなくて・・)
だからお昼のおやつでカバーしちゃう^^;
coco。ちゃん、銀ちゃんと同じ重さか?まずいぞ!!

| 芽紅蘭ママ | 2012/12/04 14:44 | URL | ≫ EDIT

寒い雨の中、病院お疲れさまだったね(T^T)
coco。ちゃんの検査結果、その日によって調子もあるし、
横ばいと言う事でまずは良かった^^
しかし、何故肝臓の数値が上がるようになってしまったの?

pocoちゃんの数値も正常値内で良かった♪
発作の頻度が増えてるって事で心配してたんだけど、
体重が増えれば薬の量も変わって来るって事なのかな。
取り敢えず量が増えるのは少し心配だけど、
新しいお薬が増えず、今までのお薬で大丈夫そうでホッだね^^

先生も大病院となると沢山居て、入れ替わりが激しいから困るよね(ーー;)
お薬の量を間違えるなんてとんでもないけど、
先生によって見解が違って言う事が違うのも困る。
だけど、せめて臨床経験が豊富でコミュニケーション能力
(質問に対して納得の出来る回答が出来る含む)のある先生であって欲しいよね^m^

お大事にしてね♪

| JOE | 2012/12/04 17:57 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

う゛っ。
そんな先生、居ないかな・・^^;

うんうん。
出入りが多いかも。
ウチが行ってる病院も、先生がいっぱい居るんだけど、
知らない人も結構居るし・・。
結構出入り激しい。
メグちゃんの病院もなんだね。
どこも同じなのかな。

そそ。
トリミングと病院は嫌みたい。
待合室で震えっぱなしだったよ。
もももそうだったけど、診察が終わって待合室に戻ると
震えも止まる。
診察が終わったのがちゃんと分かるらしい(笑)
ななとmokoはあまり病院に通ってないからなのか、嫌な事をされていないからなのか・・
まったく平気だけど・・^^;

肝臓の数値はやっぱ怖いよね。
メグちゃんもそうだったし、もももそうだった。
私も敏感になるわ~。。

蘭丸くんも食ムラがあるから、おやつでカバーしてるんだね(笑)
coco。と同じだ・・^^;
フードは入ってるのにお腹空き過ぎで吐くから、食べるモノをあげちゃうんだよね~。。
その時に他の子も騒ぐからちょっとおすそわけしたり・・^^;
おやつ食べ終わってから、ご飯食べたりするから、太るんだと思うわ~。。
こんなチビなのに0.5キロも太ってしまってました。
(3ポメとも太ってしまったが)
ちょっと気をつけないとね~。。

| momo | 2012/12/04 18:49 | URL | ≫ EDIT

JOEちゃん

★JOEちゃん★

発作が多かったから、昨日は電話せずにpocoだけ連れて行ったんだけど・・
結局今日も行くなら、昨日電話すれば良かったよ・・^^;
しかもどしゃ降りで、帰って来たら雨やんだ。。
日頃の行いが良いからだわね~^^;

coco。は横ばいで良かったよ。
次の検査でまた上がってたら、エコー検査になるかな。
coco。は4月のフィラリアの時についでに細かい血液検査したら肝臓の数値が高くてね~。。
エコーしたら、胆泥症だったの。
ほら、ももが胆嚢粘液嚢腫だったじゃない?
アレの軽いヤツ。
なので、念のためウルソを飲んでいるのだが~
数値が下がらんのよね。

pocoの肝臓は問題なかった♪
抗てんかん薬もゾニサミドだし、ウルソも一緒に飲んでるしね。
フェノバルビタールを飲んでた時はあっという間に肝臓やられたから、正常範囲で良かったよ♪
体重が増えると、薬の量も増やさないと血中濃度が下がるんだけど、この間と体重はそんな変わってないのよ。
外部に血中濃度の検査を出してもらったから、検査の結果が来たら連絡をもらう事になってるの。
それで薬の量を増やすか、種類を増やすか相談します。
前回の検査の時は検査結果連絡を忘れられていたようだから、今回はちゃんと連絡くれると良いけどね~^^;

ウチが行ってるとこは、先生いっぱい居るんだよね~。
だから、誰が居なくなったのか良く分からん。。
新しい先生を見かける事も良くあるし、出入りが激しいのかもね。

薬を間違えた先生は、最悪~。。
抗生物質10倍だよ~??
気付かずあげてたらマジでヤバかった。
担当医にも良く気付きましたね~って言われたけど、いつもの薬だったから気付けたけど、初めての薬だったらあげちゃってたと思うよ~。。
だから担当医が居ない時には行かない事にしたんだ。

薬を間違えた先生、実はももの乳腺腫瘍の手術をしてくれた先生なんだけどね。
乳腺腫瘍が小さ過ぎて、切る所を一度間違えたんだと思うんだ。
切り口がおかしかったの。
で、傷口に貼ってくれたガーゼなんだけど、そのテープが強力過ぎて、もものお腹の皮膚まで剥がれちゃってね~。。
あまりの痛さに診察台の上でうんぴもらしたくらい。。
院長先生に診てもらって、貼らなくて良いですって事になったけどさ。
なので、あの先生だけは嫌だったんだよね。

良い先生に担当になってもらえると良いんだけど^^

| momo | 2012/12/04 19:09 | URL | ≫ EDIT

cocoちゃん&pocoちゃん、横ばい&良い結果でよかったですねー♪

しかし、先生がまた変わるとは・・・・
うーん今度こそ、まともな先生になると良いですね。
うちの病院も先生は沢山いますが、そこまで出入りは
激しくないですねー
けっこう開業するので抜ける先生が多い印象です。

院長先生は良さそうな印象を受けるので、院長先生を
指名することってできないんですか?
薬間違える先生怖いなぁ~
退職したなら他の病院に居るってことですよね。
それも怖い(笑)

cocoちゃん、びっくりの体重ですねー
チョッパーも一時期1.45kgまで太って、先生に膝に負担が
くるので体重を戻すように言われ今は1.25kgです。
ビビはフードに変えたのに体重増加の気配なし・・・
ちょっと涙やけしてきたし・・・
初めて涙やけしているのでかなり戸惑っています。
もう2ヶ月くらいフードを続けて、体重増加しないなら
元の手作り食に戻すかもしれません。

私は風邪を引いてしまいました。
つばを飲み込めないほどに喉が腫れ激痛です。
熱も出てきたし鼻水も・・・・
はぁ~今年1年、身体も精神的にも酷使したツケがきたって
感じがしてます。

| オダジコ | 2012/12/05 11:33 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

とりあえず、coco。は横ばい。
これ以上数値が上がるようなら、エコー検査みたい。
pocoは正常範囲内だから良かったです♪

そそ。
また担当医が変わるらしい。。
前の先生も今の先生も良くやってくれてるんだけど
次の先生はどうかな~。。
院長先生も頭をよぎったのだけど~
多分他の先生より病院にいなかったり(雑誌とかテレビとか)
手術も多いだろうしね・・。
電話で薬作ってもらう事も多いから、どうなんだろうか~。。

薬を間違えた先生は、結構偉かったんだよね。
(今の担当医と同じ)
他の病院に行ってる可能性も大きいと思うよ。
今度名前教える(笑)

チョッパーの病院は開業して抜けるって感じなのね。
誰か上尾に開業しませんか~(笑)

coco。びっくりでしょ?
余計まん丸になったよ・・^^;
今日はみんなおやつ抜きにしました(笑)
チョッパーは体重管理が大変だね~。
減り過ぎちゃったり、これ以上は太らせちゃダメだったり。。

ビビちゃん、体重増えないの?
パピー用とか栄養たっぷりなフードにしたらどぉ?
チューブの栄養剤をプラスするとか。
涙やけか~。
白い仔は目立つしね~。。
確かに体重が増えないなら、フードにする理由がないし
もうちょっと様子見だね。

あらあら。
風邪ひいちゃったの??
ここんとこめちゃくちゃ寒いし、空気も乾燥してるしね~。。
1日何度かうがい薬でうがいすると良いよ~。
もう熱と鼻水が出てるんじゃ遅いか・・^^;
ウチも今日、加湿器出しましたわ。

今年は色々大変だったしね~。。
お大事にね~^^

| momo | 2012/12/05 17:39 | URL | ≫ EDIT

pocoちゃん、最近発作間おかずにでてるから心配してました。
増量でチャレンジできるといいね。
ちゃおも、このところ目が覚めているときに、
電気に打たれたようにビクンとすることが頻発し、
普通にしていて突然発作がくるようになっちゃたら、
外にも安心して連れて行けなくなる、と不安に。
これは、軽い発作か発作の前兆ということで、
ゾニサミド増量。
効果のほどは・・・、まだはっきりはしてないかな。
coco.ちゃん、増えて2.3キロなの?
ちゃお、通常2.3キロ。

| ikuko | 2012/12/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

coco。ちゃん、数値が上がってるのか~。
でも、良しとした範囲なら、大丈夫そうだね?^^;
大きい病院も、先生が変わるって、難しいね~。
ずっと居る先生って、あんまり居ないの?

| たれちゃん♪ | 2012/12/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

薬増やして一時は良かったのに、何だかここんとこ発作が増えちゃってね~。。
うんうん。
増量で何とかなると良いんだけど。

ちゃおちゃん、起きてる時にびくっとするようになったの?
チックかな?
pocoのチックは目の下がピクピクするみたいで、手でパタパタと一生懸命目をこすってる。
そういう時は私が変わって目の周りをガシガシこすってあげるの。
最初は自分でも手でこすろうとするんだけど、そのウチ治るみたいで落ち着く。
だから普段も目の周りをいじられるのが好きみたい。
軽い発作だけど、特に気にしてないよ(笑)
頻繁にあるから、ブログにも書いたりしないし。

ちゃおちゃん、マンション工事は関係ないのかな?
音にビビってびくっとなったりとか。

確かに今までは寝起きにしか起こらなかったモノが、起きてる時にまで起こるようになると、大変だよね~。。
ウチは寝起きじゃなくても起きるけど、もう焦点が合ってない感じで明らかに様子が違うので、起きそうな時は何となくわかる。
お互い、ゾニサミド増やして落ち着くと良いね♪

coco。は2.3キロになっとりました・・^^;
ちゃおちゃんと同じなんだね^^
肝臓もイマイチだし、フードも今クランベリー入ってるヤツにしてるんだけど、脂肪分抜かないとダメかな~?
どんなフードも喰いが悪いから、ついついおやつあげちゃうんだよね~。。
気をつけなくちゃ。

| momo | 2012/12/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん♪

★たれちゃん♪★

そうなの。
数値は上がってるんだけど、上下するからとりあえずは横ばいと言って良いでしょうって。
ももの時なんて数値が半端じゃなかったけど、上下も半端じゃなかったからね~。。
あの数値から比べれば、全然心配はしてない。
胆嚢粘液嚢腫になったらヤバいけど、早期発見っつーか経過観察してれば、突然破裂で発見!・・なんて事はないだろうし。

そそ。
指名出来るからまだ良いんだけど、先生がいっぱい居る。
15人くらいはいるかな。
勿論ずっと居る先生も居るよ。
今は副医長に診てもらってるんだけど、その先生より偉いとなると、院長・副院長・医長の3人しかいないのよね。
担当医も1年くらいで復帰するような事を言ってたけど、帰って来たからと言ってまたその先生に診てもらう事になるのかは分からんし。
知識も豊富で、良い先生なんだけどね。
残念。

| momo | 2012/12/06 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

