゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももお墓。

今日でもものボックスの期限が切れる為、お墓に行って来ました。
2-8338.jpg

去年の三回忌の時、共同墓地に入れようかかなり悩み、
1年更新したんだけど・・

今年は共同墓地に入れ、永代供養を・・と心に決め、そのつもりでお墓に行ったのだが・・

やっぱお骨を目の前にしてみると、お骨が無くなるってのはね。。

踏ん切りがつかずに、受付のお姉さんに相談。

一般棚だとおやつとかおもちゃとかは置けないんだけど、
お骨はそのまま置いておけるし(値段もボックスの5分の1)
今までのようにお骨を台の上に乗せ、お参りも出来るし・・

と言う事で、とりあえず1年(3月更新って事なので再来年の3月まで)
一般棚にお願いする事に。

他の仔が亡くなった時、またボックスに戻す事も出来るしね。

ももだけ共同墓地で、他の仔がボックス・・なんて、ちょっと考えられんし、
他の仔も亡くなってすぐ共同墓地・・ってのもねぇ。

再来年の3月にまた悩む事にします。。

お骨と写真を一般棚へ移し、他のモノは持って帰って来ました。

持って帰って来たモノはこちらに。
2-8339.jpg
あとで整理しないとね・・^^;


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| わんこ | 15:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そっかぁ。どうするのかなと思っていたけど・・・
管理料?だっけ、それでペット保険を賄えるって言ってたよね。
BOXって、何体も置けるの?置けるんだったら~
しばらく一般のお友達と過ごすのもいいかもね。。

ウチは、共同墓地とか個別のお墓とか考えていない。
飼い主たちが最後、どうなるかわからないけど・・・
飼い主自身(わたし^^)はお墓に入りたくない~
子どもいないしね、姪たちに迷惑かかるから・・。
散骨希望だから、その時~一緒に(笑)
それまでは手元に置いて~毎日、話しかけている♪

桶川のブリザのお店、何回か通りががったことある・・・
良かったよ~入らないで^^;

| 芽紅蘭ママ | 2012/11/06 16:09 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりんこ~♪
すっかり寒くなって来たけど、お風邪はどうかな?
お大事にして(^_-)ネッ

お墓の問題は、確かに悩むよね~。
今回の決断、個人的には良かったんじゃないかなって思うよ。

うちもいつかは悩む時が来るだろうなぁ。
(*-゛-)うーん その前に飼い主がどうなるやら(・・;)
 

| JOE | 2012/11/06 18:43 | URL | ≫ EDIT

お墓か~。
うちは、わんこは勿論、人間のお墓もないよ~^^;
わんこと一緒には入れるお墓がいいなぁって思ってみたり。。。
リン&イーストの骨は、家に置いたままだからね。

| たれちゃん♪ | 2012/11/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

そうなの。
毎年悩みに悩む。。
私の周りの人はママさん家のように、お家に置いてる人が多いんだけどね。
ウチは母親が家に置いておくのに大反対で、亡くなって数年経った今はボックスすら反対。
共同墓地に入れちゃいなさいってうるさいのよ。
だから余計色々考えちゃってね。
生きてるうちに出来るだけの事をしてあげればそれで良いって考えなので、今までの仔も亡くなった後は合同火葬でそのまま共同墓地に入ってるの。
近所のわんこが病気だったのに病院に連れて行ってもらえず、亡くなった後個別火葬したって話を聞いた母は、火葬の種類より病気の時に病院に連れて行ってもやらんで何言ってるって凄く怒ってた。
確かに私もそう思うけど、母親には私と言う子供が居るが、私にとってももは子供と同じなのでね~。。
そこが大きく違うんだと思う。

BOXはスペースに入るだけ置けるので、何体でも大丈夫。
もものお骨も小さいし、ななだってそんな大きくないだろうから(coco。達はもっと小さいし)
今居る5わんは入ると思う。
(入らなければ、多頭や大型犬用の大きいボックスもあるし)
5わんだったら一般棚に預けるのもBOXに預けるのも値段が同じだからBOXにするだろうけどね。
ま、まだまだ先の話^^

ママさん家はママさんがお墓に入らんつもりなのね(笑)
わんこと共に海に散骨か。
それも素敵で良いね♪
私は父親のお墓を建てたから、そこに入ることになるな~。
私が死んだら、永代供養(50年)でその後は親と共に共同墓地行きだよ・・^^;

桶川のブリザのお店知ってた?
流石~(^m^)
ずっと気になってて入ってみましたよ~^^
1階には出来あがってるブリザと材料とかが置いてあって、2階ではお教室やってるみたい。
もうクリスマスのブリザが多かったけど、リボンがツリーの柄だったりなど、さりげない感じなのであまり気付かん(笑)
もっとたくさんの商品が置いてあっても良いかな~?って感じだったけど、見てるだけでも楽しいっす。

| momo | 2012/11/07 08:12 | URL | ≫ EDIT

JOEちゃん

★JOEちゃん★

お久しぶりんこ~♪
すっかり寒くなったね~。。
風邪はまだ痰が絡むけど、ほぼ治りました^^
ご心配ありがと~(^m^)

そそ。
お姉さんに相談したら
迷ってるなら、一旦一般棚に預けるのも良いと思いますよ。
後でボックスに戻す事も出来るし、共同墓地に入れる事も出来るしって。
一度共同墓地に入れちゃったら、もうどうしようも出来ないもんね。
JOEちゃんも良かったって言ってくれて、嬉しい(^m^)
私もとりあえずほっとしてます。

うんうん。
いつかは悩む日が来るよね。
私の周りの人たちは、お家に置いてる人が多いけど
ボックスにも沢山のペットが居る。(インコとかも居るんだよ)
人それぞれだよね。
JOEちゃんも元気で長生きしないと(笑)
お互いいくら辛くても、わんこは全員、看取ってあげたいもんね^^

| momo | 2012/11/07 08:50 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん♪

★たれちゃん♪★

たれちゃん家はお家に置いてあるんだもんね^^
ゆくゆくは6わん分(もっと増えると思うが(笑))全部置いておくのかな?
人間とわんこと一緒に入れるお墓もあるみたいだよ。
私もちょっと考えた事があった(笑)
でもやっぱ良くないみたい。。
息子さんが亡くなって息子さんがとっても溺愛していたペットと一緒にお墓に入れたら、息子さんがとても嫌がっている・・という話を聞いた事がある。
信じるか信じないかはまた別の話だけど、こういう事を感じる人が母の近くに居るので、話が耳に入ってくるんだよね~。。

coco。がヘンな方見てたり、唸ったり吠えたりする姿を見ると、霊は居るって思えて仕方ないので(お友達のわんこにも霊を感じる仔が居る)、一概に嘘とも言い切れず。
むむぅ。

| momo | 2012/11/07 09:01 | URL | ≫ EDIT

momoちゃん一般棚に移したんですねー
お写真が置けるのは良いですね。
まったく何も置けずにお骨だけじゃ寂しいですよね。

我が家も、やっぱり共同墓地に入れた方が良いと言われてます。
懇意にしてるお寺さんで、ペット用の共同墓地を建設する
予定になっているので完成したらお願いする予定です。
でも建設するっとご住職が言ってもう2年・・・・
文京区の小石川にあるからか、都の申請が下りるまでに
かなり時間がかかっているようです。
都内は何かと厳しいみたいですー
完成はもう少し先のようなので、それまでの間は賑やかに
一緒に居ようと思っています。

| オダジコ | 2012/11/07 10:10 | URL |

momoさん

それぞれの事情、考え方があるからね。
どのようにすればよいのか、やっぱり個人の判断かな。
わたし、特にメグは犬だと思っていない~この世に生まれることができなかった水子の生まれ変わりなんだ。

個別の棚、いくつか置けるのね・・・そうしたら、またその時だね。
骨壺って~何寸とかサイズが3種類位あるかなと思う。
メグで一番小さい骨壺だけど、お骨は半分以下。
そんなんで棚のサイズ作られているのかもね・・。

散骨~海は嫌だ(笑)なんか呼吸困難になりそうで・・・
(いまだに鼻呼吸できない~わたし^^;)
だから東京近郊の山~父親の実家近くがいいな♪
お父さんは、近くの鴨川に流すと言ってる(ムムッ)
共同墓地とか嫌だな(涙)
そのまま山で~土に還りたい。。

momoさん、自分の家のお墓に入るの?名前は変わってないの?

| 芽紅蘭ママ | 2012/11/07 14:17 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

うん。
今回、一般棚に移しました。
写真は置ける・・と言うのではなく、お骨の袋にくっつけるという感じです。
いっぱい置いてあるから、探しやすいようにだと思う。
何も用意して行かなかったので、昨日は写真立てのまま置いて来ましたが、何か良い方法を考えねば。

ロビナちゃんもペットの共同墓地が出来たら、納骨するんだね。
そそ。
共同墓地に入れるのが一番良いらしいよね。
どうやら一般的にはペットをいつまでも手厚く・・ってのが良くないらしい。
人それぞれだと思うけどね。
そう簡単に割り切れない。。
チョッパーだったら・・と考えるとまた違うでしょ?
なかなか難しいよ。。

| momo | 2012/11/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

うん。
人それぞれ、考え方が違って当たり前。
メグちゃんは水子の生まれ変わりなんだね^^
メグちゃん自身、人間だと思っていたっぽいもんね(笑)

そそ。
個別のボックスには何体か置ける。
メグちゃん、骨壷にお骨が半分以下?
もっと小さい骨壷、あると思うけど。。
ウチは骨壷にいっぱいいっぱい。
猫や鳥(セキセイインコ)とか、あとは仔犬とかの骨壷は、めちゃ小さかったよ。

分骨も考えたんだけど、ちょっと嫌なんだよね。
あっちで骨が足りなくて歩けなかったりしたら嫌だなとかさ・・^^;

散骨、海じゃないのか(笑)
散骨=海かと思ってた。
鴨川じゃ嫌だよね~。。
汚そうだし。。
山で土に還るのが良いのね^^

確かにゆくゆく共同墓地に入るのか・・と思うと、仕方ないとは思いつつ切ないわ。
私は一応嫁に行って姓が変わったんだけど、父が亡くなった時にお墓買ったの。
その時に墓石に姓ではなく『旅立ち』と入れたのよ。
母が姓が変わった私も入れるように(笑)
一人っ子だから、一緒に入れたいみたい。
ま、先の事は分からんけどね~^^;

| momo | 2012/11/07 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

