゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

poco薬。

そろそろpocoのお薬が無くなるので

病院に電話。

今回は量を増やしてまだそんなに経っていないので、
とりあえず1ヶ月分、お薬出してもらいました。


薬増やしてから、発作は落ち着いてるから良いんだけど

6日くらいからpocoのテンションが異常に高い。
2-8325.jpg
※寝てる所を悪戯したので、これでも寝ております(笑)

mokoが1日くらいからヒートが始まったから、その関係も無いとは言えないらしいのだが・・
(mokoにマウントしたり、噛んだりする)


脳の異常っつーのは、てんかん(痙攣)だけじゃなく、色々な症状があるらしい。


pocoは赤ちゃんの頃、大学病院でMRIを撮ったのだが

小脳テントの形に異常があった。

まだ赤ちゃんだったため、赤ちゃんの小脳テントの形がどうなっているのか先生も分からなかったのか

成長してからもう一度MRIを撮り、小脳テントがどうなったのか確かめましょうと言われておりましたの。

・・が、全身麻酔を掛けて死に掛けたので、もう撮る気はないんだけども・・

担当医にもう一度MRIを撮った方が良いと言われました。

もう麻酔は掛けたくないので、撮るつもりはない・・とお伝えしましたが

進行性じゃないと良いんだけど・・って言われてしまった。。

進行性の脳の病気だったら、どんどん悪化するって事だよねぇ。。

ただ、脳に異常があったとしたとしても・・
手術とかで治るわけじゃないんだろうし、

麻酔というかなりのリスクがあるのに、
(てんかんの仔に麻酔を掛けると、発作の種類が変わり発作がひどくなる場合がある)

検査のためだけに麻酔を掛けると言うのもね。。


ま、発作も落ち着いているし、
テンション高いのは以前にも何度もあったから、大丈夫だとは思うが。

ちょいと様子見ですな。
2-8324.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| poco てんかん | 16:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

元気にしているのかな?そろそろメールで様子をと
昨日考えていたところ^^。

全身麻酔って、健康なヒトでも難しいよね・・。
100%大丈夫ということはないもんね。
まして体重の少ない子や持病のある子には、賭けを
するようなリスクがある~それだけでも心配。。
進行性って?
歯をむき出しに(爆)寝ている姿は~とっても無邪気
なのに。。
このまま落ち着いていくといいのだけど、お大事に
してください^^。

| 芽紅蘭ママ | 2012/09/18 07:53 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

先週、お尻の筋肉(筋?)がピキッとして
動くのもやっとでした・・(T-T
癖になってるようで、たまになるんだけどね~。。
激痛が走った後、次の日またその次の日と背中にまで痛みが広がり。。
やっと昨日あたりから回復して来ましたが(笑)

ご心配ありがとです~♪

全身麻酔はほんとに怖い。
前回えらい目にあったので、検査なんかじゃ麻酔掛けたくないしね。
病気だったら仕方ないけど。。

進行性の脳の病気があるらしいよ~。。
腫瘍とかがどんどん大きくなるとかじゃないのかな?
良く分からんが・・
mokoがヒートになってからテンション高くなったから、
それだと思うけどね。
(pocoがヒートの時もテンション上がる)

テンションが高いから疲れるのか、眠る時間も多く~
歯をむき出してみたんだけど、そのまま寝てました(笑)
怖いよね~(^m^)
発作の方は落ち着いているので、大丈夫です~♪
ありがとね~^^

| momo | 2012/09/18 11:51 | URL | ≫ EDIT

pocoちゃん、テンションが高いのか~。
先天性でも、後天性でも、症状の悪化は、どちらもあり得ることだからね~。
イーちゃんも、薬の投与をしていたけど、
徐々に状態は悪くなっていた。。。

検査のタイミングは、難しいよね。
早くに状態が分かっていたら、
悪化を防ぐ、遅らせることが出来るかも知れないし。
それは、後になって、検査したこと、しなかったことに、
後悔することになるかも知れないし。。。

| たれちゃん♪ | 2012/09/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

私もそろそろまた、っと思ってました~!

pocoちゃんテンション高いんですか?
ビビよりも?(笑)
歯むきだしててpocoちゃんじゃないみたい(^_^;)

麻酔をかけるのは勇気がいりますよね。
私もかけるのは本当に躊躇します。
悪化したらイヤだし、リスクが高すぎる気がします。
進行性というのがあるんですね。。。。
mokoちゃんのヒートのせいでありますよーに!

| オダジコ | 2012/09/19 10:08 | URL |

今元気に過ごしているのだからリスクの高い処置をやるのは・・、いや元気ないまのうちに・・。
難しいね。
ちゃおの腫瘍の手術の時も、麻酔がいちばん心配だった。
この先生ならって覚悟してお願いしたもの。

pocoちゃん、歯が白くてきれいだね*

| ikuko | 2012/09/19 15:18 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そうなのよ~。。
最近テンションが高くてね~。。
うんうん。
先天性だし、症状の悪化って考えてなかったんだけど、そう言う事も頭に入れておかなくちゃって思った。
イーちゃんは徐々に悪くなったもんね。。

今の状態なら、検査はしないと思う。
確かに検査した方が状態も分かるんだろうけど、今こんなに元気なのに、麻酔で何かあったら後悔してもしきれん。
赤ちゃんの頃のMRIも、撮らなければ良かったと散々後悔したし。
今pocoと同じ状態の仔を飼ったとしたら、最初のMRIも撮らないと思うわ。
せめて避妊手術とか一緒に出来ればまだ良いけど、大学病院って避妊手術はしてくれないんだよね~。。

| momo | 2012/09/19 19:33 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

オダジコさんもそろそろって思ってましたか~(笑)
お尻ピキッってなったけど、後は元気っす♪

うん。
最近poco、テンションが高くてね~^^;
この間もmokoが噛みつかれて、悲鳴あげてました。。
pocoは自分がヒートの時もテンション高くなったりするから、mokoのヒートが原因かも知れんが~
分かりませんな~。。
ま、初めての事ではないので、ちょいと様子見ます。

ビビちゃんよりテンション高いかもね~(^m^)

ぐっすり寝てたから、歯をむき出してみました(笑)
このまま暫く寝てたよ~♪

なんか、進行性の脳の病気があるらしいよ~。。
麻酔はね~。
普通の仔でも怖いのに、pocoの場合は特に。
検査の為に麻酔なんて、リスクが高過ぎるわ。

| momo | 2012/09/19 19:41 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

そそ。
今ぐったりとか、症状が明らかに悪化したとかなら検査も考えるかもしれないけど
こんなに元気な状態で検査して何かあったら・・
と思うと、検査をする気になりません。。
確かに普通の仔なら元気なうちに・・って言うのもあるけどね。

ちゃおちゃんも麻酔怖かったよね~。。
麻酔で発作の種類が変わるから、ほんとに怖いよ~。。
ちゃおちゃんは信頼出来る先生が居て良いよね♪
pocoも病気になったら、覚悟してお願いしなくちゃ。。

pocoは歯の処置もしてないから、乳歯がいっぱい。
2枚歯だらけなので、歯のすき間にいっぱいモノが挟まる。
なので、他の仔よりはお手入れしてますよ~^^;
麻酔も掛けられないしね~。。

| momo | 2012/09/19 19:50 | URL | ≫ EDIT

大学病院で、避妊か~。
大学病院だと、他じゃ診れない病気を診てくれるところだけど、
大学病院に通院してる重い病気持ちだったら、やってくれるのかな?
うちが大学に検査に行ったとき、1回きりの検査じゃなくて、
通院してるわんこがほとんどだった感じだった。
かかりつけの病院に聞いてみるのが一番だね。^^;

| たれちゃん♪ | 2012/09/19 22:11 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

大学病院で聞いたら、避妊手術はしてないって言われたんだよね~。。

そか。
ウチが行った時は、他の人と話したりもしなかったし
(ドキドキでそれどころじゃなかった)
分からんけど~
たれちゃんが行った時は、通院してる仔がほとんどだったのね。
通院してる仔だったらやってくれるのかもしれないね^^

| momo | 2012/09/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

大学病院って、どこも同じ感じなのかな?
うちは、近くに大学病院があったから、
そこだけ紹介されたんだけど、
momoさんは?

| たれちゃん♪ | 2012/09/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

たれちゃん家は近くの大学病院を紹介してもらったんだね。
ウチは症状に合わせて、紹介する大学病院を変えてるっぽい。
ももとmoko&pocoは違う大学病院だった。
ウチの近所には大学病院なんてないから、どちらも東京だったけどね。
車で連れて行ったんだけど、待ち時間も長いし、往復するだけでこっちがくたくただったよ・・^^;

| momo | 2012/09/21 17:46 | URL | ≫ EDIT

そっか~、病気によって、紹介する病院が違うって言うのも、
なんか、良いんだか、悪いんだか、よく分からないけど。^^;
どこの大学病院も、それぞれ、専門医はいるはずだよね~。
うちが、大学病院に行ったときは、
あらかじめ、かかりつけの先生が予約入れてくれてのもあってか、
そんなに待たなかったような気がする。
momoさんとこのかかりつけ病院は、先生によっても受け答えが違うんだったよね?^^;
今年、担当の先生が変わったって言ってたし、また聞いてみたら?

| たれちゃん♪ | 2012/09/21 22:25 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

ウチは病気によって得意な所を紹介してくれるみたい。
ももは東大、mokoとpocoは日本獣医生命科学大学付属動物医療センターだったよ。
どちらも予約だったから呼ばれたのは早かったけど、どっぷり検査だったから検査の間の待ち時間が長かった。
特にpocoは何時間待ったかな~。。
麻酔覚めて結果出るまでだからね~。。
お会計の時、受付の人も居なくて(もう帰ったみたい)
警備員にお会計してもらいました(笑)
ま、1日掛かりだよね~。。

避妊手術の事は大学病院で聞いたので(mokoかpocoの時)、やってくれないと思います~。。
東大は聞いてないから分からないけどね。
でも、やってくれると言われても、pocoの検査は多分しません。
病気になった時に考えます~。

| momo | 2012/09/22 20:19 | URL | ≫ EDIT

そんなに検査で時間がかかったんだ~。
うちは、朝9時くらいに受付して、
終わったのが、午後2時くらいだったかな?忘れちゃったけど。^^;
意外に、早かったなぁって思ったよ。
診察の時に、言われた時間よりも、早くに検査終わってたしね。

| たれちゃん♪ | 2012/09/22 21:55 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

pocoはすっごく時間掛かったよ~。
午前中に連れてって、CTとか撮ってもらって~
MRIは16時からだったし。。
それまで低血糖になるとまずいから、ずっと預けて点滴。
(絶食だったからね)
あっちに8時間くらいは居たんじゃないかな。
それにプラス往復の時間だったからね~。

ももはそんなに掛からなかったけどね。

mokoの時だけは旦那が付き合ってくれたし(旦那のわんこなのでね)
レントゲンだけだったので、すぐ終わったよ。

検査の種類によっても掛かる時間が全然違うよね~。。

| momo | 2012/09/23 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。