゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆泥症。

今日はいつもよりは涼しかったので~

coco。を連れて病院へ。

2ヶ月ウルソを飲ませていたので、血液検査して来ました。

結果は~

よこばい。

最初ALT320 3週間飲んで290 2ヶ月飲んで310。。

微妙に増えとったが、コレくらいの誤差は許容範囲らしい。

飲んでも状態が良くなってないので

一旦止めて上がるかどうか様子を見るか~

ひどくならないように、このまま続けるか。。


でも胆泥が溜まっているのは事実なわけで~

薬止めて悪化した場合、ウルソ飲んで回復するとも思えんし・・

胆泥が胆嚢粘液嚢腫になったらもう薬効かんし。

ももが胆嚢粘液嚢腫だったからね~。。
ポメはなりやすいっつーし。。

最初から物凄く高いってわけじゃなくて~
症状も何もなく~
たまたま受けた血液検査で発覚したので、
今の状態がキープ出来れば問題ないからさ。

なんとか胆泥が流れ出てくれると良いんだけどな~。。

・・って事で、取り合えず引き続き飲ませる事にしました。
飲ませても飲ませなくても、定期的に血液検査が必要らしいが。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| coco。病院 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

cocoちゃん少しでも良くなると良いですねー
友達のキャバリアちゃんも、同じく胆泥症みたいです。
急になるというか症状が出るもんなんですね・・・・

pocoちゃんのお薬の件ですが・・・・
ちょっと納得いきません。
病院に比があるわけでし、同じ薬を今後も使用するならば
作り直すのが普通だと思うのですが。
安いわけでもないし!
新しい先生、不安になりますね。
大丈夫なんですかねぇ~・・・・(ーー;)

| オダジコ | 2012/08/07 12:09 | URL |

初めて聞く病名だ・・・やっぱり、犬種によって出る病気って
あるんだね。
 胆泥症?

蘭丸もこの2,3日朝ごはん食べない。
人間でいう渋り腹?お腹がグシュグシュ鳴ると?
朝食べられなくなる~ヒドイ時は、おやつも食べない。
でも夜は食べられるんだよね?
ウンPも、ポロポロ~出るのに時間がかかって(かなり
気張って^^;)

10才過ぎてから、ちょいちょいこの症状が出る。
血液検査やエコーかけても問題ないんだけど・・。
ビオフェルミン飲まない?食べない?
ハチミツやアイスに混ぜても、薬だけペッ!!

今日から追い込みか?職人さんも5人に増えて・・
余計にストレスが、かかっているのかも。。

なんかヒヤヒヤするよね、お互いに・・。
薬止めるにしても続けるにしても勇気がいるよね。。

| 芽紅蘭ママ | 2012/08/07 13:50 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

coco。全く薬飲んでても変わらず~。。
ひどくなってないだけ良しとしますか。

1年前(4月か)血液検査した時は何でもなかったのに、その1年後には胆泥症。。
薬飲ませないと悪化しそうじゃない?
とりあえず引き続き、飲ませる事にしました。

お友達のキャバちゃんも胆泥症なんだね。
コレの発見が遅れると、胆嚢粘液嚢腫になるみたい。
胆泥症なら薬で胆泥が流れる事もあるらしいのだが、粘液になっちゃうともう固まっちゃうからね~。。
薬の効き目はほとんどないし、手術も難しい(手術自体成功しても、その後亡くなる仔が多い)らしい。
いきなり胆嚢が破裂したりして気付く事もあるらしく、通常ではあまり症状が出ないみたいだよ。
ももも乳腺腫瘍手術の前の血液検査で発見したからね。
症状は特になしだった。

pocoのお薬は勿体ないけど、古くなったってのもあるみたい。
保険で1割負担(今の所)だから、まだ良いけどね~。。
新しい先生、知識があるからその点は良いんだけど~
あんま親切じゃないのかも。。

耳掃除もただ掃除してもらうんだったら多分無料だと思うんだけど、薬入れてもらうと料金が発生するの。
ちょっと痒がってたりすると診てもらうんだけど、そんなに汚れてないし赤くもなってないけど、念のため薬入れておきますねって、必ず薬まで入れられる。
前の先生はそんな事なかったんだけどね。

もしかしたらノルマとかあるのかもね~。。
良く分かりません~。。

| momo | 2012/08/07 19:24 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

胆泥症、胆嚢粘液嚢腫の一歩手前・・って感じ?
胆嚢の中の液体(普通はさらさらの液体)が、泥みたいにどろどろし始めるみたい。
ポメはなりやすいんだって~。。
犬種によって色々あるよね~。。

蘭丸くん、朝ご飯食べないのね~。。
お腹空き過ぎで嘔吐しない?

coco。は朝も夜も気分次第。。
あんま食べないよ。
おやつも食べない時あるし。

うんうん。
職人さんのストレスじゃない?
ウチもこの間2日続けてエアコンの業者が来た時、1時間ずつくらいサークルに3ポメ入れておいたの。
早速ゲリピーになったよ。(coco。だけ)
ビオフェルミンとかの薬も、上手い事飲んでくれないよね~。。
coco。も朝ウルソ飲ませてるけど、喉の奥に突っ込んで飲ませてる。
今朝は牛肉を炒めて、それにくるんであげたらぱくっと食べたけどね。
ビオフェルミンもcoco。だけ食べないから、やっぱ喉の奥に突っ込んで飲ませてるよ。。
薬飲まされた事忘れさせる為に、その後すぐおやつあげたりしてる(笑)

そそ。
どっちでも良いって言われると、ほんと困る。
先生の方が沢山そう言う患者を診てるんだから、助言くらい欲しいところだ。
勝手に決められまくっても、それはそれで嫌だけどね(笑)

| momo | 2012/08/07 19:35 | URL | ≫ EDIT

心配事が続くね。
cocoちゃんも病気と辛抱強くのおつきあいになるね。
がんばってください、momoさん!
ところでいちばんおねえさんのななちゃんは、元気なの?
おねえさん、がんばってくれているのかな。

| ikuko | 2012/08/07 20:24 | URL | ≫ EDIT

お覗きにやって来たら、心配な記事が・・・v-409
うちは行く末腎臓機能が心配よ(・・;)
勿論、coco。ちゃんと同じ胆泥症も心配。
絶対にならないと言う確証は無いもんね。
こうして考えると生化学検査って大事だねv-393

いや~coco。ちゃんの経過が落ち着いて、徐々に良くなるように祈ってます。
お大事にしてね☆

| JOEちゃん | 2012/08/07 20:38 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

ほんと。
心配事が続くわ。。
coco。も胆泥が流れ出ない限り、ずっとのお付き合いになると思うわ。。
応援、ありがとさんです~♪

もう12歳だけど、ななはちょ~元気♪
ウチで元気(病気じゃない)なのはななだけです~(笑)
食欲もアリアリだし、まだまだ若いもんには負けません♪

| momo | 2012/08/07 21:22 | URL | ≫ EDIT

JOEちゃん

★JOEちゃん★

まったく次から次へとね~。。
JOEちゃん家は腎臓機能が心配か。
mokoも腎臓の数値がイマイチなんだよね~。。
そろそろ検査しないと。

うん。
年に1度でも、血液検査しておいた方が良いよね。
mokoとかまだ3歳だからやらなくても良いって言われたけど、腎臓の数値が・・。
若いから絶対平気とも言いきれんしね。
今は先天性も多いから、ちゃんとやっておかんとならん。

ご心配、ありがとね~♪

| momo | 2012/08/07 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

