゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんかん発作&薬。

8/2 12:38 発作。

4分程度。

前回から3日。。

7/15 3分 発作前、少し嘔吐。
7/27 3分
7/28(嘔吐・様子がおかしい)
7/30 本格的な発作が出るまでも含め7分程度。 軽め。 ジアゼパム飲ませる。
8/2 3分

・・ここんとこ、ほんと多い。。

今日は病院に電話し、先生に相談。

薬を増やせるか計算してくれて~
(今、ゾニサミド血中濃度が28)

折り返し電話をくれる事に。

計算した結果~

pocoちゃん、体重増えました?って。。

えぇ。
増えましたとも。
・・っつーか今更??

今まで体重に対し、10mm 出してもらってたはずなのに~

いつからかは知らんが~

体重に対し、8.5mm になっていたらしい。。

・・殺す気か?

いつも前回と同じで出しときますって言われて、
お願いしますって感じだったから

薬減らされてた事に気づかず。。

5月辺りにも発作がちょっと多かったりもしたし~

3月に担当医が変わり、そこら辺からおかしくなってきたんだよね~。。

ま、その前から薬の量減らされてたのかも知れんが。

とりあえず、今晩から10mm に変更します。

20日分出してもらったので、その後血中濃度の検査かな?

血中濃度も今28μg/mlあるけど~

この間は範囲が10~30μg/mlまでなので、28μg/mlだと高めな方です。
・・って言っていたのに~

今日調べ直してくれたら、40μg/mlまでは平気だと。。

私だって前に調べた時、35μg/mlまでは平気って知ってたし~。。
(50μg/mlでも平気って書いてあるところもあった。)

だって30μg/mlって猫の場合じゃん。

むむぅ。。


念のため、発作止めももらって来ました。

それと最近気持ち悪そうなので、吐き気止めも。

薬増やしたから、これで落ち着いてくれるかな??



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| poco てんかん | 19:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日は落ち着いたかな?

なんだかな?責任感がないのかな?
診る方は、たくさんの患畜がいるけど、
こちらは大事な家族なんだからね。。

体重=薬の量。大事なとこだよね・・・
混合ワクチン、狂犬病、フィラリアに
しても○キロ以下とひとくくりだもん。

お父さん「蘭丸と銀ちゃんとふたりで
ひとり分の量で大丈夫じゃないか?」
ふたり合わせても4キロ・・。
特に蘭丸は1、7キロ前後だから、半量
じゃないと可哀相です。

一番大事なところだからね。こちらも気を
つけないといけないね。。
抗議したいとこだ・・。

| 芽紅蘭ママ | 2012/08/03 07:37 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

今の所、寝てる。。
昨日の夜増やしただけだから、まだビミョーな感じです。

どうも体重が増えてしまい(結構増えた)、薬の量が同じだったから8.5に減ってしまったのかもしれん。

毎回連れて行くわけじゃないから(電話でお願いしてる)、体重量って出してもらうわけじゃないけど、それでも数ヶ月に1度は連れて行って体重を量ってるわけだし~
体重に合わせて増やしてくれてるモノだと思っておった。

5月にちょっと発作が増えた時があって、その時にも先生に相談したんだけど・・
今月もう1回発作が出たら、薬増やしましょう・・で終わり。

結局それから落ち着いたので、薬は増やさなかったんだけど・・
その時にちゃんと計算してくれていれば・・と思ってしまった。

特に抗てんかん薬は与え過ぎてもヤバいし、少な過ぎてもヤバい。
体重に合わせて増減してくれんと。。

狂犬病ワクチンとかもそうだよね~。。
大型犬と一緒じゃん。
誰かが言っていたけど、細胞の数が一緒だから・・だってさ。
そんなのおかしいよね。
ウチだって一番痩せてる時は3ポメで4.5キロだった。
(今は全員太ったけど・・^^;)

これからは飼い主の方も、ちゃんと気をつけないとならんと思いましたよ。
薬増やしてもらったから、コレで安定してくれれば良いんだけどね~。。
命預けてると思うと、病院には抗議しにくいのよね。。
なかなか難しい。。

| momo | 2012/08/03 08:44 | URL | ≫ EDIT

ちょっと最近回数が増えてるから
心配でした。
薬の量が原因だったら、このまま落ち着いてくれるといいね。
う~ん、病院もしっかり!!って感じだけど・・・。
命預けてるのに・・・不信感が募るよねぇ。

| maru♪ | 2012/08/03 13:14 | URL |

maru♪ちゃん

★maru♪ちゃん★

私も原因が分からなくて、心配だったけど~
原因が分かって薬も増やしてもらったので、コレで落ち着いてくれると思います。
前、10mmだった時は、落ち着いていたからね♪

担当が変わったのもあるし、これから私も今まで以上に気をつけます~。。

| momo | 2012/08/03 18:08 | URL | ≫ EDIT

心配だね。
信頼できる先生ってほんとに少ないね。
ちゃおの腫瘍のときも、
いつもの先生がこれはおかしいから要経過観察って言ったのに、
その先生がずっといなかったので、
別の先生にそれを言ったら、たいしたことないっていう判断だったもの。
あたらいい先生、主治医の自覚持って欲しいよね。
分量増やして、発作落ち着いてくれるといいね。
吐き気っていうのが、すこし気になるけど。

| ikuko | 2012/08/04 15:34 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

とりあえず原因が分かっただけでも良かったけどね^^
これで暫くしても減らなかったら、ちょっと問題だが。
そしたら別の薬も併用するってさ~。。
薬さえ10mmのままキープしておいてくれたら、こんなことにもならなかったと思うとね~。。
むむぅ。

信頼出来ると言うほど、新しい先生には診てもらってないんだけど~。。

ちゃおちゃんの腫瘍の時、おかしいから経過観察って言ったのに、ずっと居なかったの??
別の先生に言ったら大した事ないって診断だったんだね。。
先生に違う診断されたら、飼い主はどうすれば良いか分からんよね~。。
ほんとにヤバくて、手遅れとかさ。
ウチの病院はネットに出勤表がアップされてるから、それ見ている日に行ってる。
前は電話している日聞いてから行ってた。

吐き気も一度吐き気止め飲ませたら、落ち着いた感じがします。
発作出過ぎで、調子悪かったのかな。。

| momo | 2012/08/04 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

