゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっこのph。

pocoの膀胱炎もすっかり治り~
phも良い感じになったけど~

まだphがアルカリに傾いてるお方が一人。。
2-8133.jpg

はい、mokoさんです。
2-8134.jpg

食事によって1日に何度も変化するph。

コレで測ってます。


ドライフードに簡単な手作り食をかけ~
みんな同じもの食べてるのにねぇ??

ちょいと食材を調べてみたところ~
↓↓↓
★食品の酸度・アルカリ度★

必ず入れるモノの中に、おからとかきなことか大豆製品が多かった。。
水をいっぱい飲ませてるからと、野菜も入れていたし~。。

コレが原因だったのかな~??

最近は牛肉と鶏肉を交互にあげてるんだけどな~。。

一昨日は牛肉とタマゴあげたりしたけど、タマゴなんてほんとたまにしかあげないしね~。。
(タマゴの白身には完全に火を通しましょう)

玄米もあげてるんだけどな~。。


って事で、昨日のおやつはきびなご。

もちろんおやつはみんなで食べます^^
2-8124.jpg

ちっこいきびなごをちゃんとお手々で持って食べるcoco。
2-8125.jpg

そのおかげで、エプロンがえらいこっちゃ・・^^;
2-8129.jpg

本人はご満悦のようだが。。
2-8128.jpg

coco。は食べるのが遅いので~
(そのため食べてる写真はcoco。ばかりなり)
2-8132.jpg
いつもmokoとpocoに狙われます。。

pocoとは本気バトルになるので、メインでガードしますが~

mokoはすりぬけてcoco。の傍に行くので~

・・。
coco。に緊張が走る。
2-8131.jpg

そして怒って唸る。。
2-8130.jpg

食べ終わると~

もっと下さい~ by coco。
2-8126.jpg
かわいいヤツ(^m^)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| わんこ | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルカリ度か?でも与えている量なんていくらでもないよね?
ウチも、お豆腐やおから、玄米あげてる。毎日同じじゃないけど・・・
野菜もね~でもphの問題は1度もないな・・。

個体の体質もあるような気がするな。。

きびなご~おいちい?^^。
そんな小さな物でも、お手手で挟んで食べるなんて可愛いよね。
でもエプロン~大変なことになっとるな(爆)
蘭丸は、時々頭に「蕎麦」が付いていることがある。。

ほんと~あっという間だね。
わたしメグのことは覚えているけど、両親の命日~忘れているよ^^;
薄情かなとも思うけど、それだけ時が過ぎたということで・・・
日が過ぎて行く=残されたヒトの気持ちが穏やかになること。
そして亡くなった方も安心できる時間だと思います。

| 芽紅蘭ママ | 2012/07/23 07:40 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

与えてる量は4わんで1回、小さじ大盛1杯程度(おからとかきなことかごまとか)。
野菜もphがアルカリになりやすいし。。
魚の粉を入れたりもしてるんだけど(ほんのちょっと)、もっと肉や魚の量を増やさないとダメなのか~。。
最近は肉か魚をフードにかけ、その他のモノはちょいとお休みしています。

多分体質もあると思う。
先生も、ストルバイトはなりやすい事なりにくい仔が居る~
体質だって言ってた。
4わん同じご飯なのに、ちっこは違うもんね。。

きびなご美味しかったみたいだけど~
エプロンがね~^^;
しかもこの後嘔吐しました~。。
何故じゃ~??
蘭丸くんは頭に蕎麦が付いてる事があるのね~(笑)

メグちゃんの月命日はちゃんとアップしてるもんね^^
ウチはついつい忘れちゃう・・^^;
父の月命日は覚えてるんだけどね。
特に母が毎月月命日にお墓参り行ってるから。
(私もたまに同行する)
うんうん。
悲しみも時と共に薄らいでもらわないと。
たまに思い出すくらいで良いのかな?って思います。

| momo | 2012/07/23 08:02 | URL | ≫ EDIT

pHが高くなる原因って、たんぱく質でしょ?
魚もたんぱく質が高いから、気をつけて~!^^;
肉類も、たんぱく質あるし。^^;

パルサが、ストルバイトになった時、
ネットで、人間の栄養(たんぱく質)一覧表を検索して、
それを見て、参考にしたよ。
普段、何気なく食べている物でも、
ありゃ~!!ってくらい、高い数値があって、ビックリしたよ。^^;

| たれちゃん | 2012/07/23 16:20 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

ちっこのphが高くなる原因って、蛋白質なの?
昨日調べた時には、そんな事書いてなかったが~。。
アルカリ性の食品と酸性の食品があって、
アルカリ性食品を多く摂るとphがアルカリに傾くって書いてあった。

・・が、この間病院で聞いたら、ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)って、リンとかマグネシウムとかいっぱい摂るとなりやすいって言ってた。
・・が、リンは酸性食品に多いし、マグネシウムはアルカリ性食品に多い。。
そんな事考えていたら、食べさせるもんが無いもんね~。。

お水を沢山飲ませても、phにはあまり関係ないって言っていたけど~
やっぱりお水を沢山飲ませる作戦にしてみようかな~って思います。

いつも情報サンキューです~♪

| momo | 2012/07/23 20:44 | URL | ≫ EDIT

たんぱく質は、腎臓の方によくないんだったかな?^^;
でも、尿石症で、たんぱく質の制限とかって書いてあるところもあるし。
関係は、無くはないかも?

http://hanakarakusa.info/14_1_shikkan_dogs_str.html

http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/sd_cd_wd_ud.shtml

| たれちゃん | 2012/07/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

蛋白質とマグネシウム、リン、カルシウムなどのミネラル分を制限した方が良いんだね~^^
リンとマグネシウムは知ってたんだけど、蛋白質もか~。。
食べるもんが無くなるね~。。

水分を多く摂らせるって事が一番重要なのかな?
moko、前回の検査で腎臓の数値がほんの少し高めだったのよ。
それも関係してるのかな~?
もう一回検査しなくちゃね。。

いつも情報ありがとね~♪♪

| momo | 2012/07/24 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

