゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LED。

2週間程前――

1階のリビングの照明が壊れてしまったため~

電気屋さんに照明を見に行きました。

使い始めて10年にもなるし、
2階のも一緒に買ってくれると言うので~(笑)

全部で5個注文。

それがやっと昨日届き~

飼い主5つ全部付け変えました~。。

ちかれた。

今まではこんな照明だったんだけど~
2-8142.jpg
2-8141.jpg


今更ながらLEDにしましたよ~♪
2-8143.jpg
2-8144.jpg
(ダウンライトは普通の電球ですが・・^^;)

白い光や温かみのある光、自由自在です(^m^)

思ったよりも明るいし、良い感じ♪


照明を付け変えてる最中に、トイレメーカーさんが到着。

1階のトイレ、ゴムの何かが劣化してたそうで~
お水がちょろちょろずっと流れていたらしい。

10年点検の時に言えば良かったのに~。。

と言いつつ、2階のトイレもタンクの中のチェーンが2度ほど切れ、
応急処置しながら使ってましたが~^^;

それも一緒に治してもらいました♪

家も10年経つと、色々ガタがくるわね~。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あっは。ダウンライトもLEDに替えれば?
ウチも先月、リビングはすべてLEDに替えました。
それまで節電で電球の数を少なくしていたけど、
今は全開です!!=明るいよ☆

10年がひとつの区切りだね・・・15年で、20年で
またあちこちガタがくるよ(笑)
ウチは20年だから~大物電化製品も、去年・一昨年で
買い替えしたしね(どっと来るよねーー;)

今日は外壁の塗り替えの現調が午後からあります。
8月は外壁塗装とデッキ?工事で終わりそう^^;
なんだかな?暑いのにと思います。
外壁も2回目で、あとはもう出来ないと思う(年だから)

気持ち良くなるけど、お金かかるよね・・。

| 芽紅蘭ママ | 2012/07/24 08:01 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

リビングのダウンライトはほとんど使わない上、光の強さがダイヤルで変わるタイプなので、選び方が分からん。
しかもいっぱいついてるから出費もエライこっちゃだしね~(笑)
階段の上とかそういう所のダウンライトは夜使うし、
ゆくゆく変えたいなって思ってます。

ママさん家もリビングLEDに替えたんだね~^^
私ももっと暗いのかと思って、大きめのを買ったんだけど
なかなか明るくて快適です♪

ほんと。
10年で壊れるようになってるよね~。。

ママさんトコも大物電化製品買い替えたんだね~^^;
リフォームもあったしね^^
ウチは洗濯機と冷蔵庫ともう買い替えたけど(10年持たなかった)
これからエアコンとか給湯器とか・・
続々と壊れると思うと、恐ろしいです~。。

外壁塗り替えやるのか~。
デッキもなんだね。
これからの時期は暑くて大変だ~^^;
うんうん。
気持ち良くなるけど、お金掛かるよね~。。
外壁の塗装も5年後にやってくるけど、今から恐ろしいよ~。。

| momo | 2012/07/24 08:34 | URL | ≫ EDIT

照明を新しくしたんですねー
そういえば我が家、まだ切れて交換をした事がないです。
交換しているのは1Fにあるスリッパ入れのダウンライト
外のポーチ、車庫くらいです。
外のポーチと車庫は暗くなると自動で点いて、明るくなると
消えるようになっているのですが、そういう照明だと
LEDランプによっては反応しないらしくって店員さんに
お勧めできないと言われ未だに省エネタイプの電球です。
LEDにしたら寿命が長いから交換する手間が減るから
良いんですけどねぇ~

あれれトイレお水がチョロチョロ流れていたなんて勿体
ないですねー
我が家は毎年メーカーに洗浄を依頼しているので、その時に
消耗している部品も一緒に交換してもらっています。

土曜日にデータを取りにラフレシアに行ってきました。
すごい久しぶりでしたよー
プッチとホットドッグにも行って、可愛い仔がいっぱい居て
目の毒でしたぁ(^_^;)
やっぱりトイプーをお迎えしたい・・・・
まだまだ先の話しですけどね。

| オダジコ | 2012/07/24 12:04 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

照明、新しくしました~♪
ウチも10年、切れた事がありませんでした~(笑)

そそ。
普通の電球なら良いみたいだけど、反応するタイプは難しそうだよね~。
ウチも人感センサーが付いてる電球に変えたいんだけど
(階段上がったとこ)
どんなのが良いのかさっぱり分からず~。。
ま、そのウチにね^^

トイレのお水は勿体なかったね~。。
毎年、メーカーにお掃除頼んでるのか。
ウチも修理にメーカーが来てくれたんだけど、10年くらいで部品も徐々に無くなってくるから、そうしたら買い替えですって言われた~。。
ウチも次何か壊れたら、きっと部品がないから買い替えだな~。。
ウォシュレットも電化製品だから、10年くらいで寿命らしい。
その時ウォシュレットだけ替える人もいれば、便器ごと替える事も居るって。
部品くらい作ってくれれば良いのにね~。。

あらあら。
土曜にラフレシアに行ったの~?
具合は平気なのかい?
データ取って来たんだね♪
ブログアップ楽しみにしてますよ~(^m^)

かわいこちゃんがいっぱい居たんだね(笑)
次はトイプー?
まだまだ先・・とは言わず~
楽しみにしてます(笑)

| momo | 2012/07/24 13:00 | URL | ≫ EDIT

momoさん、エライ、エライ!!^^
LEDにしたんだ~。
取り付け、お疲れ様。^^
うちは、家の中、ほとんど、普通の電球のまま。^^;
LED、前の電球に比べて、明るくなった~?
LEDって、まだちょっと暗い感じが。。。^^;
部屋の広さによっては、更に電気を増やさないとダメ?

| たれちゃん | 2012/07/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

エライでしょ~(^m^)
この歳になって、親に買ってもらったんだけど(笑)
取り付け頑張りましたよ~♪
たれちゃん家はまだ普通の照明なんだね^^
ウチも電球はまだ普通のタイプ・・^^;

リビングには3つ照明があるんだけど、LEDの照明は暗い・・って聞いていたので、大きめのタイプを買いました^^
10帖用だったかな?
なので明るさは充分です^^
1人の時は1つしかつけないんだけどね~(笑)
数を増やすんじゃなくて、大きい照明を買えば良いんじゃないかな~?
リモコンで明るくしたり暗くしたり・・
簡単に調節出来るしね^^

| momo | 2012/07/24 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

