゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎。

昨日はpocoの膀胱炎のお薬が無くなったので、
検査も兼ねて病院へ♪

朝一番で行ったので、ちっこ採取に失敗。

病院で採ってもらいました。

またも大人しく採らせてくれたらしい。。

検査の結果は~

見事に全て正常~♪

phも7に下がり、勿論ストルバイトも無し^^

従って、昨日はお薬も出ず。

完治です♪ ←良い言葉だ。

お水はやはり沢山飲ませた方が良いようで~
(この1週間たんまり飲ませた)

特に寒い時期に水分摂取量が減るとなりやすいみたいだから~
(ストルバイトね)
1年を通して、お水はいっぱい飲ませた方が良いみたいっす。

ちっこのphはお水をいっぱい飲ませた所で下がるとは限らないらしく~
ストルバイトは流れ出るから・・って事のようです。

ストルバイトは出来やすい体質ってのもあるみたいで、
ウチはcoco。とpocoがなった事がある為~
定期的に検査した方が良いと言われました。

昨日もお水を飲ませようと~

山羊ミルク入りのお水に氷を浮かべて飲ませたのは良かったが~
(氷が無いとごくごく飲んでむせる)

見てないうちにmokoが全部飲み~(pocoも飲んだと思うけどね)
pocoは入ってた氷を全て喰いやがりました。。

寒くなって、震えておった。
おばか。

ま、とりあえず完治して何より~(^m^)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| poco てんかん | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

完治おめでと♪
多頭飼いはお水の管理は難しいよね
うちはくるみがスッゴく飲むから大量に置いてます
しかも2つ!
当然チッコもハンパない回数!

| 桃ママ | 2012/07/12 07:33 | URL | ≫ EDIT

先ずは、良かったね・・。

ウチも蘭丸は~顔ごと水の器に突っ込んで、むせるほど
がぶ飲みして、ゲボしたり(涙)

逆に銀ちゃんは、水を飲まなかったり・・・
調整が難しい。。

山羊ミルク入りの水、飲みきりだよね?
出しっぱじゃないよね(今の時期、雑菌が繁殖するから)
わたし~水も4,5回変えてる。

メグが元気だったころは、水飲みの氷を前足で取り出して
遊んでた(笑)
今は、無関心?
冷蔵庫で氷を出している飼い主の側に来て、ひとつ~口に
入れてもらおうと、ふたりで飛んで来るよ^^v

| 芽紅蘭ママ | 2012/07/12 08:26 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん

★桃ママさん★

ありがと~♪
1週間で完治して良かった~♪

ママさんトコはくるみちゃんがいっぱい飲むのね^^
お水はいっぱい飲んだ方が良いらしいが~
急に増えるのは病気のサインだったりする事もあるから
そこら辺が難しい。

ちっこも半端ないんだね~(笑)
ウチもお水いっぱい飲ませると、ちっこ凄いです。

ウチは各サークル(なな・moko・poco)に1つずつ、リビングに1つ。
で、1日2回程山羊ミルクなどを入れた美味しいお水をあげてます。

| momo | 2012/07/12 08:40 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

うんうん。
良かった~♪
2週間くらいかかるかな?って思ってたけど、完治しました^^

蘭丸くん、顔を突っ込んでがぶ飲みか~(笑)
その後、ゲ~しなきゃ良いのにね・・^^;
一気に飲み過ぎると吐くのかな?
ウチもたまにある・・^^;
銀ちゃんは飲まないんだね。。
それぞれだから難しいよね。。

山羊ミルクのお水は勿論飲み切り。
・・っつーか飲み過ぎないように途中で取り上げるくらい。
途中何度も中断させ(数秒)、一気飲みしないようにしてます。
一気に飲むと吐くからね。。

mokoが飲み過ぎて夜中に咳出たり~
pocoは放っておくと氷を全部食べちゃうから。。
水の中に鼻まで突っ込んで、氷ゲットしてたよ~。。
メグちゃんはちゃんと足で取ってたのね~^^
流石賢いっ!

蘭丸くんも銀ちゃんも氷好きなんだね♪
ウチも1日に何度か氷もあげてます。
氷、おやつだと思ってるみたい。(特にpoco)
coco。は噛み砕いて小さくなったものしか食べないけどね。

| momo | 2012/07/12 08:49 | URL | ≫ EDIT

ううん。
蘭丸、顔突っ込んで~鼻からも水を
吸い込んでーー;
バフバフして、ちょっと前に食べたばかり
だと、全部吐き出す(もったいない・・)

銀ちゃんは、門シャンが発覚する前は、大量に
飲んでいたかも。。

氷、銀ちゃんは上手に噛むけど、蘭丸はヘタクソ、
噛み砕いてもやっても飲み込むだけ・・。

この大雨で午前の予定、勝手に中止^^;
午後から美容院ですよ~♪頭、ボッサ””だぁ~。

| 芽紅蘭ママ | 2012/07/12 10:10 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

口からも鼻からも~??
それじゃ苦しいよね~^^;
うんうん。
ご飯食べたばかりで大量に水を飲むと、
確かに吐く。。
考えて飲んでよ~っていつも思う。

銀ちゃん、門シャン前はお水いっぱい飲んでたのか~。。
ウチもももが胆嚢粘液嚢腫&クッシングの時は、大量に飲んでました。
多飲多尿。
今までそんな事なかったから、急に飲みだすってのは要注意だよね。
ななもお水はいっぱい飲むけど、何処も悪い所がないのでヨシヨシ。

氷、蘭丸くんは小さいのを丸飲みなんだね~^^;
氷だったら詰まらないからまだ良いけど~。。

今日は午前中の予定は勝手に中止だったのね(笑)
美容室ももう終わったかな?
さっぱりすると、気持ち良いよね~♪
私はもう半年以上行ってない。
今回は長めに切ってもらったので、随分伸びてしまった~。。
あちぃ。

| momo | 2012/07/12 17:44 | URL | ≫ EDIT

pocoちゃん、氷の食べ過ぎって。ぷぷっ▼>m<▼
でも、治って良かったね~!おめでと♪
おしっこって、薄い色の方がいいって、先生に言われたことがあるよ。
パルサは、相変わらず、飲む時は飲む。飲まない時は飲まない。困ったコさぁ~(-_-)

| たれちゃん | 2012/07/12 22:18 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

pocoは氷の食べ過ぎで、寒くなったらしい。
(初めてではない)
おばか。

うんうん。
治って良かったよ~♪
ちっこは薄い色の方が良いんだよね♪
でもいっぱいお水飲ませて、ちっこの色が薄くなるくらいちっこしても~
phが下がらず。
先生に聞いたら、お水いっぱい飲ませてもphにはあまり関係ないって言われちゃった。
ストルバイトは流れるから良いらしいんだけど。
ちょっとびっくりでした。
でもストルバイトは体質の部分も大きいらしい。
パルサちゃんは、飲む量にムラがあるのか~。。
困っちゃうね~。。

| momo | 2012/07/12 22:56 | URL | ≫ EDIT

よかったね!
再発しないようがんばろう!

| ikuko | 2012/07/13 16:01 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

ありがと~♪
再発しないようにしないとね~。。
お互い頑張ろうっ!

| momo | 2012/07/13 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

