゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎。

7/4、pocoがトイレに行ってはちょっとしゃがみ~
またすぐトイレへ。。

あ。
膀胱炎だ。。

と思って、ちょっとしか出ないちっこをスポイトで採取し、急いで病院へ

膀胱炎は私もたまになるんだけど、薬飲まないと治らんからね~。。

病院に着いて持って行ったちっこを見せると、量が少な過ぎてちゃんと検査出来るか微妙だとか。

今ヒートだし、膀胱から直接採取した方が良いという事で~
初のちっこ採取。

噛みますから・・と言って預けたのだが、悲鳴すら聞こえて来ず。

大人しかったですよ~って言われました。

どうやら新しい先生には噛まないらしい(笑)

ただ、ちっこを見せてもらったら凄く赤くて~
かなりひどい血尿だった。。
(膀胱から直接採ったため、ヒートの血液は混ざっていないとか)

膀胱炎も酷い方みたいで・・

気付いてすぐ病院へ行ったのだが、その前から兆候があったのか・・
ひどくなるまで気付かずに、飼い主かなりショック。。
poco、ごめんよ~(T-T

検査の結果、やはり膀胱炎。
PHが9もあった・・(T-T
(普通は6~7)
PHが高かったのは家で簡易検査したので分かっていたが・・

ちっこを顕微鏡で見せてもらったら、血液がいっぱいでした。
そして細胞(粘膜)が剥がれ落ちたモノもあり、腫瘍の可能性もゼロじゃないとか。。
年齢的には(まだ若いから)その可能性は低いって言われたけどね。

前回もヒートの時に膀胱炎になり、その時はストルバイト結晶もあったんだけど
(前回もPHは8~9ありました)
今回はストルバイトの結晶は無し。

出血が多いため、止血剤と~
膀胱炎のお薬をいただいて来ました。
2-8106.jpg

1週間後に再検査です。
再検査しても良くなっていなければ、レントゲンで腫瘍があるか確認するみたい。


ヒートの時は膀胱炎になりやすいって前回調べて知っていたのに~
忙しさにかまけて、全然みてあげてなかったし~
留守がちだった事もあり、水分を多く摂らせる事もしてなかった。。
完全に飼い主の落ち度だ。。

pocoには可哀想な事をしてしまった・・(T-T

お薬効いて、治りますように。。

7/3はこんなに元気だったのに~。。
2-8102.jpg
ま、元気はあるんだけど(笑)

昨日はちっこの量も随分増え、回数も減り~
良い感じです♪

一昨日寝る前にお水を大量に飲ませたんだけど~
ちょいと目を放した隙に、mokoが大量に飲んでしまい。。

夜中mokoのヘンな咳で何度も起こされ~
その度に背中トントン。。

ほとんど寝ておりませぬ。。

昼間は旦那の実家へ行っていたので、mokoの様子もpocoの様子も見てなかったんだけど~(コラ
家に居る間は咳も一度も出なかったので、治ったようです♪

良かった。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| poco てんかん | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれあれ、mokoちゃんもpocoちゃんも
心配ですね・・・

早く元気な体に戻りますように。

| maru♪ | 2012/07/06 00:51 | URL |

maru♪ちゃん

★maru♪ちゃん★

ここんとこ、全く面倒を見ていなかったので
可哀想な事をしました。。
mokoも咳は落ち着き、pocoもちっこの量回数ともに落ち着いて来たので、大丈夫です♪
ご心配、ありがとねん♪

| momo | 2012/07/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

しょうがないよね・・・ここんところの状況を
見れば、ヒトもワンコもおかしくなるよ。。

膀胱炎って夏場にならない?わたし過去の膀胱炎
2度とも夏場だった。。
だからワンコも(メグも1度夏場になった・・)
尿=すごい濁ってるんだよね(ビックリ!!)

急な暑さとストレスが原因だと思う~お薬で良くなると
思います・・
みんなお大事に、徐々に普通の生活すれば大丈夫だよ^^v

| 芽紅蘭ママ | 2012/07/06 10:09 | URL |

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

3日の日は何でもなかった(トイレが近いとか量が少ないとか)んだけど、翌日には血尿でびっくり。

膀胱炎、夏場になる?
poco、前回は11月の終わりだったから、ウチはそんな事ないかな~。
私も真冬スキーに行ったらなった事あったし。
尿、濁ってるよね。。
今回は血液もいっぱいだったから、凄く濁ってました。。

暑さとストレスか。
エアコンはもうとっくに24時間入れてるんだけどね。
ずっとサークルに入れっぱなしだったから、ストレスはあるかも。
薬でだいぶ良くなって来たので、大丈夫だと思います~♪
ご心配、ありがとね♪

| momo | 2012/07/06 10:23 | URL | ≫ EDIT

膀胱炎、早くよくなると良いですねー
腫瘍などありませんように!

mokoちゃん大量にお水を飲んで咳かぁ~
咳って気になるし、苦しそうでカワイソウですよね。
チョッパーがよくご飯を食べてる時に、慌てて食べて
逆くしゃみみたいになって苦しそうにしているので
死んじゃうんじゃないかって心配になります(ーー;)

昨日は夕方から調子が悪くなって、少し残業して帰宅し
20時に寝ました~
睡眠が一番の薬のようで復活です♪
momoさんも気をつけてくださいね!

| オダジコ | 2012/07/06 12:11 | URL |

お疲れさま。
膀胱炎、しっかり治さないとね、
っていうかきっぱり治って欲しいよね。
これ、だらだら続くこと多いものね。
ちゃおがてんかん発症したのは、
膀胱炎ぶり返して体力落ちたときだったし。
そういえば、私も去年の今頃、何年ぶりかで
息子の結婚式のすぐ前に膀胱炎になったんだった。。
急にどんと出血してね・・、ああ怖。
pocoちゃん、momoさん頑張れ!

| ikuko | 2012/07/06 13:37 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

トイレの回数も減ったから、良くなって来てるみたい♪
薬の効き目、抜群でした^^
薬を飲んで治らなかったら腫瘍・・みたいなかんじだったので大丈夫だとは思うが、次回もちっこみてもらって目に見えなくても血液あるかもしれんし。。
来週検査して来ます~。。

ちょっと山羊ミルク入りのお水をあげたら、美味しかったようで~
みてない間に大量に飲んだらしい。。
ふげふげしてたんだけど、落ち着いたから大丈夫だと思ったら~
夜中にキーキーヘンな咳して、泡を何度か吐いたの。
フードあげて寝たらまたキーキー。
今度はお水を飲ませて(サークルに入ってるんだけどね)その後は落ち着いたらしい。
その後は咳する事も無く大丈夫っす。

チョッパー、ご飯急いで食べて逆くしゃみか。
ウチも良くある。
抱いて背中トントンしてあげるけど、アレも苦しそうだよね~。。

また具合が悪くなったの?
大丈夫か~??
私も昨日は1日実家に居て、帰って来たら喉が痛くてロキソニンを飲みました。
今日はお昼寝して復活(笑)
やっぱ寝ないとダメだよね~。。
お大事にね♪

| momo | 2012/07/06 19:32 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

そうだよね~。
ちゃおちゃんは膀胱炎がてんかんの引き金だったんだもんね。
ぶり返して体力落ちた時だったのか~。。
ウチはヒートの時になりやすいみたい。。
・・と言ってもpoco以外はなった事ないんだけど。

ikukoさんも膀胱炎になったのか~^^;
私も何度も経験があるから、あの辛さは分かる。
薬飲まないと治らんから、すぐ病院に連れて行ったんだけど
既にひどい状態だったみたい。
可哀想な事をしちゃったよ。
でも薬がすぐ効いて、昨日にはちっこの量も回数も落ち着いてきた感じです♪
ご心配、ありがと~^^

| momo | 2012/07/06 19:41 | URL | ≫ EDIT

mokoちゃんは、なぜ、大量に水を飲んだんだ?^^;
自分も、膀胱炎にならないようにって思ったのかな~?(笑)

それより、pocoちゃん、大丈夫かい?
膀胱内で、そんなに出血とは、ビックリだね。
pHが高くても、ストルバイトさんが居なかったのは幸いだね。
でも、高いままだと、出来る可能性は高いから、何とも言えないね。
パルサも、pHは、8まで行ったのが、6.5に下がったけど、
水をいっぱい飲む時もあれば、全然、飲んでくれない時があるから、困っちゃうよ~。

pocoちゃん、お大事にね。

| たれちゃん | 2012/07/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

pocoに飲ませる為に、水に山羊ミルクを入れたのだ。
美味しかったみたい・・^^;
coco。も飲んでくれるから、ストルバイトチームにはたまに飲ませないとね~。。

pocoはまだPHが高い。
8~9はありそうだよ。
うんうん。
ストルバイト結晶が無くて、先生もびっくりしてた(笑)
早くPHを下げなくちゃね~。。
来週またちっこ検査です。

パルサちゃん、やっと下がったんだね~♪
良かった良かった^^
ただの水じゃあんま飲まないよね。
ヨーグルトちょっと入れたり、味付けてあげると結構飲むけど・・
パルサちゃんの場合、入れる食材もアレルギーがあるから難しそうだね・・^^;

ご心配、ありがと~♪

| momo | 2012/07/06 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

