゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆泥症でした。

今日は午前中、coco。を病院に預けに行って来ました。
担当医が他の患者さんで忙しく、他の先生が預かってくれたのですが~

出て来た先生、以前ももの薬(抗生物質)の量を間違えて10倍出した先生だった・・(T-T
大丈夫かよ~??

検査は担当医がすると言うので(アタリマエ)、coco。を預け~

時間つぶしに駅前のヨーカ堂へ。

なんと、吉幾三が居ました(笑)

まぁびっくり。

ミニコンサートだって。
14時過ぎ頃、検査が終わったと電話をいただきましたが~
午後の診療は15時からなので、それまで以前勤めてたパート先に行って時間つぶし(笑)

そしてお迎えに行って来ました^^

検査の結果・・

胆泥症でした。
2-7953.jpg

ももの時は胆嚢粘液嚢腫になってしまったが、coco。はその手前の胆泥症。
2-7952.jpg

1年前の血液検査では異常がなかったので、この1年の間になったものと思われます。

まだ様子を見ても大丈夫な程、大した事はないようなのだが
(食事制限すらなし)

定期的な血液検査が必要。

何もしないでひどくなっても嫌だし~
とりあえず今出来ることと言ったら、ウルソ飲む事くらいらしい。

って事で、ウルソ出してもらいました。

とりあえず3週間分。

飲み終わる頃血液検査をし、効果があるかどうかを見るようです。

ウルソは副作用もほとんどないから、良いんだけど~
もも・poco・coco。と、4ポメ中3ポメがウルソのお世話に・・^^;

ポメは胆嚢が弱いのか~??

胆泥症はポメに多いと言われたが~
2-7954.jpg
ココには載ってないケド・・^^;
(クリックで大きくなります)

他の臓器も診てくれてて、他は問題ありませんでした♪
副腎も右は隠れて見えなかったが、左を見る限りでは問題ないって。
(ももはクッシングも併発したので、一緒に診てもらえて良かった)

新しい担当医は、今までの担当医より病気の事を良く知ってるみたいで~
(突っ込んでも即答してくれました)
ちょっと安心しました。


と言う事で、暫く様子見ます。


ご心配いただいた方々、ありがとうございました♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| coco。病院 | 16:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中性脂肪、コレステロール?なんかヒトの病気っていうか?
中年以降のおじさん、おばさんに示されるような^^;

それぞれの犬種で~それぞれの病気になることがあるんだね。
やっぱり・・・
素人目から見ても、白い子は皮膚が弱かったり・・・
門シャンは、日獣医の教授が言っていたけど、マル・ヨーキー・シーズーが三大犬種だって。。
てんかんも門シャンが原因だという子もいるみたいだね。

胆嚢か・・・
やっぱり、みんながみんな~そういう結果になるということは、弱いのかも知れないね。。

ついでに新しい先生の検査も(笑)できて良かったね・・。

蘭丸~昨日、また…膿状のものを出したような、良くなってないのか?
来週の火曜日、再検査だけど~~~
  ほんとやんなるよね・・。

ずーっと(2ヶ月)声が風邪声?鼻声?・・・
耳鼻科の先生に言わせると、鼻もキレイになって来たし、
喉に問題はない。。
「声変わっても~いいんじゃない」と言われた><。
えーっ。変なんだよ、声(涙)
 持って生まれた自分の声を捨てなきゃいけないのか?
 別にいいんだけどね・・・
 なんか変。。。

| 芽紅蘭ママ | 2012/05/22 18:30 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

ほんとだよね~。。
ただ、高脂血症とかにはなってないみたいだし~
コレステロールとかも普通みたいなのよね。
ウルソ飲んで、上手く胆泥が流れ出してくれると良いんだけど
微妙かな~。。
3週間後に血液検査して、数値が良くなってるかどうか見て~
それから今後の方針を考える感じだと思います。。

うんうん。
犬種によってなりやすい病気も確かにあるよね。
マルとか白い仔は弱いらしいよね~。。
マル、門シャンも多いのか~。
ウチで昔飼ってたマルは、心臓が悪かったな~。。

てんかん、門シャンが原因って仔も居るんだね~。。
ウチはワクチンが原因だと思うけどね~。。
pocoは薬の副作用で肝臓に負担が掛かるから、ウルソ飲んでるけど・・
ももとcoco。が胆嚢だもんね。。
やっぱ掛かりやすいのかもしれん。。
新しい先生は前の先生より、知識が豊富。
今coco。の背中に、イボが出来てるんだけど・・
以前も同じイボが出来たの。
その時は大きさ測って様子を見て、大きくなるようなら病理検査に・・って言われたんだけど
(結局ぽろっと取れた)
今回の先生はぱっと見ただけで、これは心配するようなものじゃないと思いますって即答でした^^
エコーも肝臓だけじゃ無くて副腎まで診てくれて(他の臓器も診てくれた)
その点は良い感じ~^^
ちなみにpocoの検査結果の日付見たら、26日検査で28日には出来あがってた。。
むむぅ。

蘭丸くん、また膿が出たの?
手術したら治るのかと思ってた・・。
また検査か。
薬ですぐに治ると良いね。

ママさんも長いよね~。。
声がまだヘンなのか。
えっ?
先生に声変わっても良いじゃんって言われたの~??
それってどぉよ~。。
そろそろすぱっと治って欲しいよね。
お大事に~^^

| momo | 2012/05/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

momoさんとこは、みんな、似たような病気になるみたいだね。^^;
ももちゃんと、coco。ちゃんは、ほぼ一緒ってことでしょ?
原因は、なんなんだろ?食べ物とか?

うちは、今のところ、ぽめっこを始め、
他のコ達も、肝臓系は悪くなったこと、なし。

coco。ちゃん、悪くならないといいね。お大事に。

| たれちゃん | 2012/05/22 22:37 | URL |

たれちゃん

★たれちゃん★

そか~。
たれちゃん家は平気なんだね~。
もちろん全てのポメがなるわけじゃないからね。

食べ物は関係ないと思うんだけど~。。
coco。を飼った頃、ももはシニア用フードだったし~
同じフードは食べてないからね。
原因はよく分からん。。

無症状の事が多いらしいから、胆嚢粘液嚢腫になると、破裂してから気付く場合も多いらしい。
coco。はまだそこまでひどくなる前に発見出来たから良かったよ。
薬が効いて、流れてくれると良いんだけどね。

ご心配、ありがとね♪

| momo | 2012/05/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

ポメがなりやすい病気とか
それぞれにあるんだねぇ・・・
次の検査では良い結果がでますように。

| maru♪ | 2012/05/22 23:21 | URL |

maru♪ちゃん

★maru♪ちゃん★

犬種によって、掛かりやすい病気とかあるんだよね~。。
保険料が高い犬種は、病気になりやすいんだよね~。。
チワワとかに比べると、ポメはちょいとお高いのだ。

次の検査では良い結果が出ると良いんだけどね。
胆嚢以外は何の問題もないから、その点はほっとしましたが。
ご心配、ありがとね~♪

| momo | 2012/05/22 23:51 | URL | ≫ EDIT

cocoちゃん胆泥症だったんですね・・・
ももちゃんの事があるから心配ですね。
でも、手前で見つかってよかったですね~
しかし1年足らずで悪化する事ってあるのかな?

新しい先生は前の人より良さそうで良かったですね!
頼りになりそうな感じ。
しかし、ビビのイトコのももちゃんの病院も酷い先生が
居るようでmomoさん所よりもびっくりするような対応を
されたようです。
院長先生は素晴らしい方のようで、1人の先生がダメな
だけなようですが、しっかりとした対応をして欲しいですよね!

cocoちゃん数値が良くなりますよーに!

| オダジコ | 2012/05/23 10:06 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

うん。
胆泥症だった~(T-T
このまま何の症状も出ない仔もいるし、胆嚢粘液嚢腫になると胆管が詰まって黄疸が出たり、破裂したりする場合もあるからね。
先生はこのまま様子を見ても良いって言ったんだけど
一応、ウルソ飲ませる事にしました。
数値が下がってくれればいいんだけどね。

うんうん。
今度の先生は、知識が豊富。
4月の血液検査で数値がおかしかった時点で、胆泥症の話をしていたしね。
見た感じも仕事が出来そうな感じで、この先生に担当を引き継いでくれて良かったと思います。

マルのももちゃん、ひどい対応されたんだね。。
院長先生は素晴らしいのか。
毎回、院長に診てもらえれば良いのにね。
ウチの病院は先生の指名が出来るので、ダメな先生を指名しなければ良いけど、指名出来ない病院もあるみたいだし。。
次はその先生に当たらなければ良いね。。

| momo | 2012/05/23 11:13 | URL | ≫ EDIT

新たな病気とおつきあいか、大変。
でも原因がつかめたのだから、気持ちを切り替えて
がんばってください。
って、momoさんなら大丈夫よね。
みんな頼りになるお母さんをもってて、よかったね*

| ikuko | 2012/05/23 20:05 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

そうなの~。。
3週間後の検査の結果が良ければ良いんだけどね。

薬が効くかも不明だし~
(ももは胆嚢粘液嚢腫だったが、薬は全く効かなかった。結局薬を飲むのを止めた)
手術は難し過ぎて無理だし~
(予後が悪過ぎる)
結局様子見るしかないと思うんだけどね。
一生何も出ないで終わる子もいるし、破裂したりする場合もあるから
(胆泥症なら破裂はないと思うけど)
定期的に検査して、様子見る事になると思います~。。
ご心配、ありがとね。
すぐ命に関わるとか、そんなひどい状態ではないので、大丈夫です~^^

| momo | 2012/05/23 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

