゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で1年。

ちょいと割り込み~

今日で大震災から1年。
もう1年も経つのね。。

ウチの方は震度5だったんだけど~
2-3469s_20120308190239.jpg
こんな事になりました。。

これもずれたし。。
2-3473s_20120308190344.jpg


今年に入って地震も多く~

震度7が来るとか来ないとか言ってるし~

今更だけど、この間これ買いました。
2-7201.jpg
海ちゃん家もちゃんと付いてたしね~^^

頑張って取り付けしました。
2-7202.jpg

圧迫感はちょっとあるけど、PCの後ろに置いてあるので~
(下には一応滑り止め敷いてあります)
落ちてきたら、飼い主直撃しますからね・・^^;
2-7203.jpg
ま、これをしても完全じゃないそうだけど。
しないよりは良いよね。

大きい地震、来ませんように。。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちもしなきゃと思いつつまだやってないmomoさんはどこで買ったの?見にすら言ってないからね
あと、買ってないけど買っておきたいもの。。。もしも火が出てしまったら…と。
思うだけで怖いですが、投げるだけ消火器とか火を消す布をテレビでやってたよ!
食べ物も缶詰めなんか買っておかなきゃね!!

| りぼんママ | 2012/03/11 01:43 | URL |

りぼんママさん

★りぼんママさん★

りぼんちゃん家は何もやってないんだね~(笑)
これは、D2で購入しましたよ♪
ホームセンターならあるんじゃないかな?
ちびちゃんが居るから、色々大変だね~。。

買っておかなくちゃならないモノとか、私もそういうのは用意してない(笑)
去年は地震の後、わんこ用だけはちょっと準備しておいたんだけど(pocoのくすりとかあるからね)、今は何もしてない・・^^;
人間のモノは何とかなるかもしれないけど、わんこ用は配給とかも無いだろうから、それくらいは自分で用意しておかんとな~。

消化器は小さいヤツ、キッチンに常備してあるから(家を買った時に用意した)、それは大丈夫♪
水と食べ物もちょっと準備した方が良いよね~。。
今年になって、地震多いし~。。

| momo | 2012/03/11 11:44 | URL | ≫ EDIT

momoさん

消火器も賞味期限?あるんじゃない(笑)
ウチも10年前に買ったのが、去年リフォーム
するときに、キッチンの下から出て来た。

リビングの家具は、造り付けだから大丈夫だけど、
食器棚がヤバイ、50インチのTVも置いてあるだけ。
今日なんとかするようにしたいけど、ウチの大工さん~
昨日午前様で~また寝てるし^^;

色々用意しても、1か所にまとめて置いて(そこが無事
ならいいけどね)
あっちこっちに置くと、いざとなったら混乱するし・・・
難しいとこだよね。。

| 芽紅蘭ママ | 2012/03/11 12:44 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

マジ~?
賞味期限あるのか(笑)
なんか、ムースみたいなのとスプレーみたいなヤツ。
全部で3本ある(全部ちっこいけど)
リフォームの時出て来たのね~^^;
普通のデカイヤツ?
母親も処分してる所探してて、この間やっと処分したらしい。
あのデカイの困るよね~。。

そか。
家具は造り付けなんだね♪
それじゃ安心だ^^
ウチは腰高のタイプは造り付けなんだけど、その上に置いちゃってるから・・^^;
それが落ちてえらい目にあった。。

食器棚はウチ造り付け。
テレビはヤバいが。。
パパさん、まだ寝てるんだね(笑)
ウチも一度起きて来てご飯食べてまた寝た・・^^;
ウチは大工さんが私なので、自分でやらないと・・(T-T

そそ。
色んな所に置くと置いた所忘れると思うし、一か所にまとめてそこに入れなかったらそれもヤバいし。
難しいよね~^^;

| momo | 2012/03/11 13:03 | URL | ≫ EDIT

あれから起きた^^。銀ちゃんのお仕事があったので・・。
ううん。スプレータイプだよ・・・それでも不燃として
出せない物。
リフォームの時、不要なものと瓦礫とトラック2台あった
から、それで一緒に処分してもらいました。

さっき。突っ張り棒見に行ったけど・・「こんなんじゃ、
揺れと一緒に動いて折れる」ということでL字金具で留める
ことにしました~いつになることやら><。
「何もしないうちに来るからね」と言っておいたけど。。

だいたいすべてが倒壊したらお終いだものね・・ほんと、
難しいよ。。

| 芽紅蘭ママ | 2012/03/11 16:43 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

銀ちゃんのお仕事があったから起きたのね~(^m^)
お仕事も大変だ^^

スプレータイプの消化器なんだね。
そそ。
簡単に捨てられないんだってね~。。
ウチの母も以前の消化器(赤い普通のヤツ)は、家を建て替える時に処分してもらったって言ってました。

突っ張り棒、見に行ったのね~^^
そそ。
コレをやってるからって絶対じゃないみたい。
金具の方が安心かもね。
早くやらんと、いつ来るか分からないし~
パパさんに頑張ってもらいましょ~^^

うんうん。
家がつぶれちゃったら、終わりだもんね~。。
今日は1日テレビで地震の事ばかりやってるから、余計怖い。。

| momo | 2012/03/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

早いもので1年ですねー
今日お邪魔したお友達のお宅は、新都心にあるマンション
何棟か建っていてお友達の棟は9階が最上階。
その最上階にお友達が住んでおりました~
高所恐怖症の私と旦那はん、めっちゃ怖かった・・・・
廊下もだけどベランダにも近づけなかった。
他の棟で10階以上もあるらしく、そちらは食器棚が倒れたり
大変だったようですよー

我が家は拍子抜けするくらい何もなかった。
花瓶すら倒れてなかったんですよね~
不思議だわ。

備えあれば憂いなし!
我が家はとりあえずの準備はあの日から続けているので
メンテンナンスをきちんとする事くらいですね。
食べ物は案外、賞味期限が切れていたりドックフードとかも
早いうちにチェンジして海ちゃん家にあげてます(笑)

| オダジコ | 2012/03/11 20:14 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

ほんと。
早いよね~。。

お友達のマンション、最上階の9階だったんだね~。
そか。
2人とも高所恐怖症だったのね・・^^;
ベランダにも廊下にも近付けなかったのか(笑)
ウチも新婚当時、6階に住んでたんだけど~
旦那はベランダに出た事無いかもしれん。
やっぱ怖かったらしい~^^;
10階以上の棟は、色々倒れたりしたんだね~。。
高ければ高いほど揺れるもんね。。

チョッパー家は何も無くて良かったよね^^
会社は大変そうだったけど・・^^;
ウチは結構色んなものが落ちて来た(T-T
後片付けが大変でした~。。
東京より埼玉の方が揺れたのかな~?

チョッパー家はいつもきちんとしてるからね~。。
ウチは夫婦揃って何とかなるさみたいな感じなのでダメダメ~。。
食べ物もチェンジしてるんだね。
エライエライ♪
フードは海ちゃん家なんだね(^m^)
海ちゃん家も助かっちゃうんじゃない?
10わんも居るもんね~^^
ウチは用意すらしてない~。。
ちゃんとしないとダメだな~^^;

| momo | 2012/03/11 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

