゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

pocoお薬。

ちょいと割り込み~

今日はpocoのお薬もらいに行って来ました。

いつも作っておいてもらうので、まずは電話。

担当医に変わってもらい~
テンションが高いことなど報告。
しかし、発作も落ち着いているため、薬の量は前回と一緒にしてもらいました。

そしてcoco。の嘔吐。
人間の胃薬を飲ませて良いか聞いた所~
それは止めて下さいと言われました。
どうやら、量の調整が出来ないからだとか。

ご飯を食べずに胃液吐いたり~
ご飯を食べて吐いたりするので~(量が多いのか?)
少なめのご飯を何度か分けてあげてみて、少し様子見する事になりました。

それでもダメなら、色々検査だそうです。



この先生はももの時からずっと担当してくれてた先生なんだけど~

3/20で退職するんです・・と。

が~ん。。
i-30.png

なんてこったい。

他の先生に引き継ぎしてくれるそうだが~
大丈夫だろうか~。。


院長宅に電話したのが相当インパクト大だったのか~??
pocoのようにひどいてんかんの仔が今まで居なかったのか~??

あんな大きい病院なのに(しかも担当医は1人なのに)
どうも飼い主、みんなに名が知れ渡っとるようで~^^;

テリ晴家とプリンちゃん家の担当医も、飼い主の事を知っていたようです~^^;

って事でなのか~?
今までの先生より全然エライ先生が担当引き継いでくれるらしいが。

今までの先生はおっとり可愛らしい女の子先生だったが~

今度の人はバリバリ仕事できますよ~タイプの先生っぽい(あくまで見た目)から
大丈夫だとは思うが。

ま、院長宅の電話番号を知ってるってのは強みだね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| poco てんかん | 12:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

胃薬、ダメって言われたのか~。^^;
なんか、先生がいっぱいいる、大きい病院も、難しいね。
勉強の為に、大きい病院に入っている先生も居るだろうし。
そういうところだと、専門医的な感じの先生もいるでしょ?内科なら内科とか。
今回みたいに、先生が辞めるとなると、
ずっと、同じ先生に診て貰うのも、難しいし。

うちは、個人の動物病院だから、ずっと同じ先生に、
今年で、19年、診て貰ってるよ。^^
同じ先生だから、話しやすいっていうのもあるけど、
胃薬なんかも、先生から、人間ので良いって言われたしね。^^

| たれちゃん | 2012/02/28 21:53 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

胃薬、人間用のは量が・・って。

そそ。
先生がいっぱい居る病院だからね。
普通、ずっと掛かったりしないじゃん?
病気になって掛かって治って、また違う病気になって治ってって感じで。
そういう時はその病気が治るまでは同じ先生だけど、また違う病気の時は違う先生なのだ。
(一応指名は出来るが)
ももの時からずっと同じ先生で(治らんかったからね)、mokoの足もあったしpocoのてんかんと続き~
ずっと同じ先生に診てもらってました。
女の子だし、結婚とかもあるだろうから、
いづれは・・って思ってたけど、やっぱり辞められるのは不安だ。。

一応院長が歯の専門っつーか、テレビや雑誌に出ちゃうくらい有名な人だけど~
その他は内科専門とかそういうのは無いよ。

個人病院だと同じ先生にずっと診てもらえるから良いよね。
辞める心配もないし。
胃薬、先生から言われたのか~。。
ウチの病院は応用が効かないのか~?
教科書通りなのかもしれん。

| momo  | 2012/02/28 23:54 | URL | ≫ EDIT

本チャン?のコメと一緒にしますぅ。
ほんとカルビ~久しぶり、息子さんのとこに
いるんだってね・・。
体の具合がよくないとか?この前オーナーが
言っていたような。。
にしてもmomoさん、よく10ワンの名前覚えたね☆
わたし3ワン以上はムリ^^;momoさんとこは、
ななちゃんが別物だから、黒い子もいるし区別つくけど。

ニンゲンの病院もそうだけど、先生の当たり?って
難しいよね。
ウチの前の病院もmomoさんのところの病院と同じ規模だと
思う。
院長・副院長X2(男と女)それに常に院長出身の日獣医
から、インターン生が入れ替わり立ち替わり?
運が良ければ、まともなインターン生に当たる。
難しい病気と思われる子は、院長に回されるけど、それも
ある程度来たら、その時によって診る先生が違う。

今考えれば、メグが亡くなる前年の夏に、白血球の数値が
異常だったのに・・・
女副院長が「贅沢病」「夏バテ」と言い切った。
この先生はその後、ウツみたいな感じで裏方に回ったけど、
もしかしたら、何か訴えられるような誤診があったのかと
思う・・・
あの時、エコーだけでなく院長に回して精密検査していれば
手遅れになるようなことはなかったと。
たまたま友ワンさんのパグちゃんが、メグと同じで~早い
処置で今も元気でいる。。

今の病院は小さい?院長含めて先生5人くらいかな・・でも
ちゃんと名前も覚えてくれて、ホームドクターとしてと
位置づけをしている~ちょっと難しい病気、怪しいと
思われた時は、すぐ専門医にと言ってくれているので、
これはこれで納得して通院してます。

胃薬~太田胃酸でも飲ませておけと言ったのは、前の病院の
院長・・・
今の病院では質問したことないけど(笑)
量って?まさか大匙1杯も飲ませないよね。。
そうしたらビオフェルミンも難しいんじゃないかな。

先生が変われば、coco。ちゃんのこと、別の見地から診て
もらえるかも・・
大きな病院は、患畜のこと相互の連絡、勉強会とかあるのか?
へたな見栄?で誰にも相談せず、自分だけで囲いこんでいる
としたら問題だよね。。

| 芽紅蘭ママ | 2012/02/29 07:47 | URL | ≫ EDIT

先生が変ったんですねー
でも前より偉い先生だったら良かったじゃないですか。
頼りない先生になる方が怖いですよね。

我が家も担当獣医が辞めるなんてなったら。。。。
考えるだけでも恐ろしい(ーー;)
毎回、辞めるときは事前に言ってくださいっと脅してます(笑)
まぁ辞める事はないっと言い切っていたので、先生が病気をせず
なるべく長く獣医を続けてもらいたいので、毎回先生の食生活を
注意してます(^.^)

| オダジコ | 2012/02/29 10:06 | URL |

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

そそ。
カルビは息子さんのわんこだから、今は別に住んでるのだ。
色んな病気が一気に出ちゃってね~。。
今はお店にほとんど出てない。
たまに息子さんが預けにくるみたいよ。
だからなかなか会えないんだけどね。

海ちゃん家の10わん、みんな分かるよ~(^m^)
最初会った時は4わんだったんだけど、そんときは誰が誰だかさっぱり分からんかった・・^^;
覚えるの、大変だよね~。
だからイベントでお友達になっても、全く覚えられん。。

うんうん。
先生は指名制とはいえ、どの先生が良いのか分からんしね~。
ウチはインターンが診る事はないっぽい。
後ろについてる事はたまにあるけど。

最初院長先生に診てもらって、良くなって来たら他の先生に・・ってのもどうなんだろ?
最後まで診て欲しいよね~。
ウチも先生いっぱい居るし、ミーティングは毎朝やってるようだけど~
ちゃんと引き継ぎとか出来てると思えん。
あんだけの患者数じゃなかなか難しいと思うけどね。

メグちゃん、白血球の数が異常だったのに、贅沢病??
そんなわけないじゃん。
何かミスがあって、裏方にまわったのかもね。。
メグちゃんと同じ病気のパグちゃん、元気にしてるのか。
やっぱ早期発見が一番なんだね。

ももも心臓の見落としで、あっという間だったし~。。
もっとちゃんと診てくれないとほんと困る。
あっちは大勢の患者の1わんかもしれんが、こっちは我が子だもんね。

小さい病院も心配な面はあるけど、大きい病院よりはわんこと密接な感じはするかも。

胃薬、太田胃酸は前の病院の院長が言ってたんだね。
私も今回初めて質問しました(笑)
ビオフェルミンは聞いたら先生が量を教えてくれたんだけど~
(半分を朝晩)
その前からあげてたけどね。
太田胃酸は教科書に載ってなかったんじゃないかな(笑)

今度の先生は副医長なので、今の先生よりはえらい人。
仕事がバリバリ出来そうな女医さんです。

院長が歯の専門だから、歯の事は全て院長。
って事で、他の先生は歯はほぼ診ません。
だからこの間、coco。の舌の裏に出来たヤツ、麻酔掛けて切除して検査するなんて言われたのだ。
たまたま検査当日、院長先生が居てちょっと診てもらったら~
こういう子はたまに居るんですよって。
だからぎりぎりセーフで麻酔掛けずに済んだが・・
それすら一般の先生は知らん訳だからね~。。
こわいこわい。

pocoのてんかんは大騒ぎしたから、みんな知ってるかもしれんけどね~(笑)

今日はこの大雪の中、遊びに行って来ます~♪

| momo  | 2012/02/29 10:11 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

そそ。
先生が変わるのだ。
見た感じ、頼りになりそうな先生です^^
でも先生が変わるのって不安だよね~。。
チョッパーの担当医が変わったら・・
やっぱ困るもんねぇ。。
確かに事前に言ってもらわないと。
でも男の先生だし、責任もあるし~
辞めないって言ってるなら安心じゃん♪
私は何故か女医さんばかりなので~
結婚とかあるから、ちょいと怖い。
先生の食生活もアドバイスしてるんだね(笑)
ウケル(爆)

| momo  | 2012/02/29 10:17 | URL | ≫ EDIT

思い出したんだけど、人間用じゃなくて、
わんこ用で、胃薬って貰ったことあるよ。
それは、パルサの時だったんだけど、
パルサが、ご飯を食べて2~3時間で、
未消化のフードをちょっと吐くことが、一時期あって、
その時は、わんこ用の胃薬をすぐに出して貰った。
それ以来、胃薬は飲んでないけどね。

イーちゃんの時は、てんかんを起こした後だったけど、
てんかんの前から、避妊やら、謎の病気で入院とかで色々お金も掛かってたから、
だから、先生も気を遣って?人間用の胃薬でOKって言ってくれたんだと思う。
先生、優しいから、お金掛かってるから~とか言って、
おまけしてくれたりすることも多いんだよね。^^

やっぱり、ある程度、色んな病気に対する知識のある先生の方がいいよね。
なんにも知らないのに、検査だの~って言われたら、腹立つよ。

| たれちゃん | 2012/02/29 22:01 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

人間用じゃ無くて、わんこ用だったのか。
病院でもらったんじゃ、わんこ用だね^^

パルサちゃん、胃薬飲んで治った?
ウチも未消化のフード吐いたりする事があるから、そういう時の為に胃薬出してもらっておこうかな~。

あ~。
人間用のってのはイーちゃんの時か。
良心的な先生で良いねぇ(^m^)
分からないから、検査なんだろうね。
検査したって分からなそうだが。。
暫くご飯の量を減らして回数増やして~
様子見ます~^^

情報、ありがとです~♪

| momo  | 2012/03/01 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

