゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももBOX更新。

一昨日~

11月6日でもものBOXが切れてしまうので~
更新に行って来ました。
2-6129.jpg

三回忌も過ぎたし、共同墓地に入れようかとも思ったんだけど~
イマイチ踏ん切りがつかず。

結構BOX使用料がお高いので、その分他の仔の保険料にまわすって手もあるんだけど・・
(昨日も書いたが、pocoしか入ってない)

やっぱお骨が無くなるのはちょっとね。。

そのウチななだって入るだろうし、その時にまたBOXを借りたら
ももを共同墓地に入れなければ良かったって思うだろうし~
ななをいきなり共同墓地に入れるのもね~。。

coco。だってmokoだってpocoだって入るわけだし~。。

などと色々考え更新しました。
これからも毎年考えると思いますが・・^^;



お水を入れるのに、この間はカエルが飛び出て来たので~
今回は蛇口をひねって様子を見る。

・・。
2-6127.jpg

出て来た・・(T-T
2-6128.jpg
この間はアマガエルだったんだけど、この日はヘンな模様入りのカエルさんでした。。
様子見て良かった。


この日も火葬されてる仔と
箱に入ってるわんこ&泣いている飼い主さんがいました。

安らかに。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| わんこ | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだよね・・。
家に置いておくということは考えてなかったの?
ウチは飼い主、元気なうちは手元に置いて供養
したい。

カエルもビックリ、やだぁ~~~。
小さいころ、毎年夏~母の実家に行って、ミドリの
小さいカエル?を捕まえては、エプロンやポケットに
詰め込んで・・・
それを車の通る道路に放り投げた残酷なガキでした。
今は捕まえるどころか、見るのもヤダ。。

| 芽紅蘭ママ | 2011/11/04 07:27 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

本当は家に置いておきたかったんだけどね。
私の周りのお友達もみんな家に置いて居るし。。
ただ、人間の遺骨もそうだけどわんこの遺骨を家に置いておくって言うのは良くないと言われ・・
(人それぞれだと思うけどね)
私には供養とかしてあげられないし(お経とか)。。
私と旦那がいっぺんに事故とかで死んだら、処分する人が困るだろうし・・
ゴミとして捨てられたりしたらたまらんしね。
(最終的に5体になるわけだし)
と色々考え、四十九日辺りにBOXに預けました。

ただ、費用がかなり掛かるから去年も今年もかなり悩みました。
このままBOXをずっと借りるなら、仏壇借りた方が結局安いかな?とかね。
共同墓地に入れて永代供養をお願いするのは、どうしても踏ん切りが付きません。。

カエルはまた出て来ました。
この間は水とともに器の中に入っちゃって、一人で驚いてしまいましたが~
今回はちゃんと水を出して様子見ましたよ♪
出て来たけど・・^^;
緑の小さなカエルってアマガエルだね♪
私アマガエルなら平気かも。
あら、道路に??
それは残酷。。
昔カエルのお尻の穴にストロー刺して空気入れて破裂させる・・とか聞いた事あるけど、そんな事したら顔にカエルの残骸が飛び散るよねぇ??
ウソなのかな?

| momo | 2011/11/04 09:27 | URL | ≫ EDIT

BOXって毎年、更新しないといけないんだ?
そんなに高いの?
うちは、家に置いたまま。^^;
今は、人間と同じお墓に、わんこも入れる時代だもんね~。
うちは、お墓がないから、そういうお墓もいいなぁって思うけど。^^

| たれちゃん | 2011/11/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そうなの。
毎年更新しないとならないのよ。
更新しないと、共同墓地か共同墓地+永代供養か一般棚か・・
BOX、1年の金額は25,000円なんだけどね。
このままずっと借りるなら、最初にある程度の金額払って仏壇にしても変わらん気がする。
お墓だと、50万以上のお墓にしないと小型犬5わんは入らないし。。
5000円のBOXもあるんだけど、みんなまとめて置く感じだから嫌だしね~。。
なかなか難しい。
お墓はここなんだよ~^^
http://www.o-musashinopetreien.com/

うんうん。
ももの前に亡くなったわんこってリンちゃんしか知らないんだけど・・^^;
お家にあるのは知っていたよ♪
お友達の所も、みんなお家に置いてる。
ウチは家で飼ってた柴犬とかマルとかは、共同墓地に入ってるのだ。

人間と同じお墓もあまり良くないって聞くけどね。
私1人のお墓だったら、わんこと一緒が良いけど♪

| momo | 2011/11/04 22:31 | URL | ≫ EDIT

わんこのお墓って、高いんだね~!
BOXも、2万5千円もするのか~。
同じ所に、わんこを入れるにしても、
骨壺の大きさによっても、スペースに限りがあるよね。

うちは、リンちゃんは、小さい骨壺だったんだけど、
イーちゃんは、人間並の大きさの骨壺なの。^^;
しかも、骨壺の半分くらいしか、骨は入ってないんだけど。(笑)
うちも、今後、増えていくけど、
骨壺を前後に並べるとかして置くしかないかな~って思ってる。
2万円以上も、年間とられるんなら、
その分、家に置いて、命日とかに、
好物をいっぱい並べたりした方が、わんこも喜びそうだしね。^^

それと、骨壺を家に置いてあるけど、
命日以外は、毎日、お水を変えるくらいしかしてないよ。^^;
お花も、夏場は、すぐにダメになるしね。
お経なんて、読んであげてないし。^^;

ちなみに、知り合いとかは、骨壺を庭に埋めた人も居るよ。

| たれちゃん | 2011/11/05 22:30 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

お墓は高いよ~^^;
しかも小さいのだと小型犬2わんくらいしか入らないからね。
50万以上はする。
BOXも数年なら良いけど、何十年となるとねぇ。
お墓の方が安くなるかも・・^^;
BOXも5わん入るかなぁ~?
ななの骨壷がデカイとキツイかな。。
仏壇もあるけどね。
とりあえず更新したばかりだから、また1年後に悩む事にするよ。

イーちゃん、人間並みの骨壷だったのね^^;
半分くらいだったら、もうちょっと小さいのにしてくれれば良かったのにねぇ。。
うんうん。
家に置いて好物をあげる方が良いって考えもあるよね♪
私も周りに経験してる人が居なかったし~
(リンちゃんしかね)
家に置いておくのは風水的に良くないって言われて・・
人間もお墓に入れるんだから、わんこもお墓に・・って普通に考えてたよ。
たれちゃん家はお姉さんとかも居るし、第一たれちゃんが若いもんね。
私くらいの年齢になると、自分が死んだ後の事も気になるし~。
私、一人っ子だしさ。
遺骨が残ったら、後の人が嫌でしょ?
旦那が居れば、まだ良いけどね。
なかなか難しいよね。

そか。
命日以外にはお水変えるくらいしかしてないんだね^^
お水変えてあげるだけでも良いじゃん♪
そそ。
夏場はすぐお花もダメになるもんね。
ウチもブリザーブドフラワーとかしか置いてない。
そうそう。
お経もね~。。
やってあげなくて成仏出来るんだろうか?とも思うし。
お墓ならちゃんとしてくれてるみたいだからね。

知り合いの人は庭に埋めたりしてるんだね。
私のお友達はみんなお家に置いてある。
お墓に預けてる人はいないかな?
旦那の実家のわんこは、最初BOX借りてたけど今は共同墓地に入ってる。

ま、人それぞれで良いと思うよ~^^
私も本音言えば、そばに置いておきたい(笑)

| momo | 2011/11/05 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

