゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食糞。

昨日は朝ごはんを残したcoco。
1日おやつ(フード)をあげないで、夜ごはんをあげてみたら~

おぉ。
完食♪♪

で、今朝もご飯ご飯とわんわん吠えておりましたが~
いざご飯をあげると、あまり食べず。。

今日も下げましたけどね。
お腹空いてるくせに。。

pocoのお薬の時間に、もう一度あげてみても食べずぅ。。
仕方なく、手であげてほぼ完食しました。
ふぅ。


※ここからはうんぴを喰う話。
苦手な方は読まないでね。


昨日は2ちび出しっぱなしで、いっぱいお昼寝してしまった飼い主。
おかげで夜、ちっとも眠れなかった。。
2時間も寝てないか~。。
むむぅ。

お昼寝中、pocoにペロペロされて起床。

悪戯してないかの確認~。

・・。
うんぴ、散らかってますけど・・(T-T

pocoはうんぴ喰うので~
いつもは発見とともに片づけております。
(他の仔のうんぴも喰う)

pocoはくるくる回りながらうんぴするんだけど・・
回りながら下に落ちたうんぴをすかさず喰うという技をお持ちなので~
うんぴの恰好をしたら、付きっきりで落ちたうんぴをいち早く取ります。

が、昨日は寝てて見てなかったから~
うんぴを喰ったようで~。。

夕方うんぴ吐きました。。

あ~り~え~ん~っ!!!

っつーかその前に飼い主の口をペロペロして起こしたろ?

・・(T-T)しくしく。。


pocoは赤ちゃんの頃、フードを器に入れると食べないと言われ~
最初はばらまいて与えておりました。

で、このままじゃ困るから、徐々に馴らして・・
今はちゃんと器から食べるんだけどね。

その癖が抜けてないのか~
うんぴも遊んで食べちゃってました。

そして今でも~(T-T

口を舐められんように、お気を付け下さい。

汚い話でごめりんこ。



今日はお安いの見っけたので載せときます^^






あとこれ。
可愛い色が出たのね(^m^)
Mサイズと~

Lサイズ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| わんこ | 09:46 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

食糞って~する子はする習性みたいなものと
聞いたことがあるけど(困った問題だ~)

ウチは食べないけど、ギンガ~ウンPを終えると
ニオイを確認(鼻先についてやしないか???)

そして、蘭丸がウンPをすると~すっ飛んで行って
確認・・・バカかぁと思ってます。
そしてギンガはペロペロ攻勢!!得意技(^^)
見知らぬ厚化粧のおばちゃんの顔もペロペロ。
いつか?病気になるかも知れません。。。

| 芽紅蘭ママ | 2010/08/06 11:17 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

ほんと~。
食糞ってなかなか治らないんだよね~(T-T
薬みたいのもあるけど、どうなんだろ?

銀ちゃんはうんぴ確認に忙しそうだね(^m^)
蘭丸君のうんぴも確認するのね(笑)
ウチなんて、うんぴ喰った口でペロペロするんだよ~(T-T
基本舐めさせないようにはしてるんだけどね。
参っちゃうよ~。

メグちゃん、ちょっぴりうんぴ出たんだね。
もっとモリモリ出ると良いのにね。。

| momo | 2010/08/06 12:05 | URL | ≫ EDIT

チョッパーもたまに(イイヤよく)食糞してます。
と、言っても食べているんじゃなくて遊んでいる感じです。
基本的に、朝と夜の2回してどちらも私達が居る時に
する事が多いので、直ぐに処理するのですが
処理が遅れたり、居ない時にするとあっちこっちに
バラバラと散らばってます(苦笑)
酷い時はケージの外に放り出されている事も・・・・
綺麗好きなのか汚い好きなのか、よくワカリマセン。

pocoちゃん、食糞しても吐いちゃダメよー
ごっくんしてまた下から出さないと(笑)

| オダジコ | 2010/08/06 12:23 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

うんうん。
チョッパーくんもするって言ってたよね。
私の周りにも、食糞する仔結構居ます・・^^;
そそ。
処理が遅れるとね~。
チョッパーくん、ケージの外に放りだすなんて、どんな遊び方をしてるんだろうね~(^m^)
激しそうだわ^^
ウチも遊ぶだけならまだ良いんだけど、喰っちゃうからさ~。。

ちょいと汚いけど~
吐いたブツがうんぴくちゃいのだ~(T-T
たまらん。
うんぴで出て来る方がまだましか?
ウチは他の仔も居るじゃない?
他の仔の分までいただいちゃったりするから~
ほんと困っちゃう。。

| momo | 2010/08/06 12:33 | URL | ≫ EDIT

こっちにコメ返します・・都合があって。

ウチの病院、momoさんの病院と同じくらい大きい。
結構県外からとかも来ているし、先生の数も受付・看護師の
数もハンパじゃない。
だから個別担当は方針でしていない。受付のお姉さんが、
病状を聞いて重病だったら院長、まあまあだったら副院長。
その他は研修医とか・・・。
ベテランの受付のヒトは的確で、先月乳腺腫瘍を診断したのは院長。
新人だと、そのあたりがわからないらしく、今回運悪く、2度も副院長。
昨日も副院長だったら、メグ死んでた・・・。

ギンガの門シャンの前、乳歯が抜けないから何回も相談したのに、そのままで大丈夫とか言ってた。
ほんとたまたま院長に当った日があって、院長の決断で抜歯が決まり、その日の血液検査で
門シャンに間違いないと診断して、即大学病院に連絡してくれました。

副院長はメスは入れられない、余命もわからない、ただまた点滴しましょって感じでいた。。。

ギンガのブリーダのおばんが「あの○○(副院長)はだめ、なにも出来ない」って
言ってたこともあったし。

理論的に説明はできる(机上の勉強はできるみたい)やさしい。
だけど、その先がなにもないヒトだと思っています~ウチのお父さんが、健康な犬しか診て
もらえないなだって(笑)

今回の件で、昨日は夫婦ケンカだよ~受付に「副院長はダメ、院長にお願いします」くらい
言えって。ウチの大事な娘を殺す気か?って怒ってた。。。

こういうこと言っているヒト、たまにいるけど「出来ません」と断られてる。

時々、院長付きの研修医で優秀なヒトが出てきます(半年から1年くらい院長付きで勉強している)
その中で何人かは、優秀なヒトがいたけど~ある程度勉強すると自立?他へ行くみたいです。

でも副院長、院長と同じくらいの年?ずーっといる・・・独立はムリだと思っているのだろう。

| 芽紅蘭ママ | 2010/08/06 13:19 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

メグちゃんのとこ、大きい病院なんだね。
担当医、指名できないのか。
受付の人次第じゃんね。。

ウチはその点、同じ病気だったら同じ先生が担当する。
だから、ずっと同じ先生。
担当医が休みの日に行ったりすると、別の先生になり・・
薬間違われたりするのだ。

新しい病気で掛かる時は、誰に当たるか分からないんだけど、
一応、指名も出来るらしい。
私は新しい病気でも別の仔を連れてっても、いつも同じ先生が診てくれるんだけどね。

病院の受付で、院長先生にお願いしたいって言えないんだね。。
それはキツイ。
確かにパパさんの気持ちは良く分かる。

受付で取り合ってくれないなら・・
私だったら、ダメ元で院長先生に直接言ってみるかな。
後は受付で病状を大げさに言うか。(←ダメか?

今回だって、院長先生に診てもらわなかったらほんとにヤバかったもんね。
門シャンのときだって。。
ほんと、昨日は院長先生で良かったよね。

ただ、あまりあからさまにしちゃうと、副院長に診てもらう時に困るからね~。
わんこに当たられちゃたまったもんじゃないもん。
だから私も病院じゃあまり我がまま言わないようにしてる。
担当医は若いおねぇちゃんなんだけど、任せられないって気持ちがどこかにあるから、自分で色々調べて質問はぶつけるけどね。

メスが握れなくても、ちゃんとした判断が出来れば、院長先生にオペはお願いすれば良いわけでしょ?
でも余命も分からないなんて。。
点滴でその場しのぎなんてありえない。
優しい事は大事だけど、優しいだけじゃね。。

ほんと昨日はたまたまだったとはいえ、院長先生で良かった。

もし、話しにくい事があったら、メールフォームからメール頂戴。
ママさんのアドレス(他の人のもだけど)、古いPCに入ってて、新しいのに移してないのだ。
メールもらった人しかアドレスが分からないの。

| momo | 2010/08/06 14:20 | URL | ≫ EDIT

pocoちゃぁ~んv-237
e-283食べちゃうのねぇ~v-404
って、実は我が家にもe-283大好物な子がいるのよぉ~v-355
ナナは大好物v-356
レオはおやつ程度v-356
私もやっぱり、ナナがクルクル回り始めたらティッシュ片手に真剣勝負のスタートよぉ~んv-406
ときどき、クルクルを見逃しちゃうことがあるんだけど・・・
結構ショックです・・・v-388
この先もこの戦いはず~っと続きそうですよぉ~v-356
ホント・・・その後のペロペロ攻撃だけはやめて~v-405

そうそう! あのうんP用のゴミ箱、パパがFRANCFRANCで買ってきてくれたよぉ~v-218
毎日言い続けられるのに、ウンザリしたらしいv-397
でも・・・ラッキーv-218

| みゆ | 2010/08/06 14:27 | URL |

うちはみるが小さい時にしてました
ちょっと前にもあったかな?
真剣に食べるので・・・・注意するとマジギレ(ーー;)
桃はお散歩の時に誰のかわからないのを\(◎o◎)/!
ひなは自分のうんpが終わると教えに来ます♪良い子だね~
ってほめると得意そう~

| 桃ママ | 2010/08/06 15:38 | URL | ≫ EDIT

うさぎは食糞があたりまえだし~^^

あーちゃんはいつも食糞したあとで、あーちゃんパパのお口をなめなめしてあげてるんですけど^^なにか??^^(あーちゃんパパはもう慣れっこですよ~ン♪)

| ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2010/08/06 17:24 | URL | ≫ EDIT

pocoちゃんも、困った癖をお持ちで~^^;
食糞防止のタブレットとかは、はっきり言って、効果はないよ。
パルサに試したけど、う○ち自体、普通では食べない味なんだから、
タブレットに唐辛子の成分が入っているって書いてあっても、
変な味でも、平気で食べるし。意味がない。^^;
病院の先生にも、先生の所にも食糞のわんこが居たらしいけど、
結局、死ぬまで治らなかったって。^^;
パルサも、最近は、回数は減ったものの、時々、食べてるよ。
あいも、パルサの真似をして、う○ちで遊んだり、食べてる時があったけど、
最近は、稀って感じ。
あいは、食糞っていうより、おもちゃとして、口に入れてる感じだから、
おもちゃ感覚で、口に入れてるのであれば、そのうち、治まるかも?^^

| たれぱんだ!? | 2010/08/06 21:26 | URL | ≫ EDIT

みゆさん

★みゆさん★

そそ。
うんぴ食べちゃうのだ・・^^;
ナナちゃんは大好物で、レオちゃんはおやつ程度なのね~(笑)
pocoはデザートかな(爆)

あっ、やっぱりくるくる回りながら食べちゃうのね。。
私もスタンバイして、うんぴが下に落ちた瞬間にゲット。
どっちが早いか勝負だよ~(笑)
pocoもかなり早いのだ。。
ちびのくせに。

ウチは他の仔の分も食べちゃうから、ほんと良く見てないとね~。。

で、ペロペロ攻撃は止めて欲しいよね~。
可愛くてもちょっと勘弁してもらいたい。

あっ。
あのゴミ箱、ゲットしたの~?
パパさん優しい~♪
あんなデカイの買って来てくれるなんて♪
なかなか使いやすいよね^^
ちっこいフタがグッv-218

| momo | 2010/08/06 21:46 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん

★桃ママさん★

みるちゃんは小さい頃食べてたのね~。。
でも今は治ってきたのかな?
良いなぁ♪
怒ると逆切れするのね(笑)
pocoは咥えて逃げます。。(T-T

・・って桃ちゃん、知らない仔のは食べちゃだめだよ~っ!!
どんな病気があるか分からんぞっ。
ひなちゃんは教えに来てくれるんだね~^^
ももも良く教えに来てくれたな~♪

| momo | 2010/08/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

★ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん★

えっ!?
うさちゃんって舐めたりするの~?
なんかうさちゃんってあまり触った事ないかも。
幼稚園の小屋の中に居たウサギを触ろうと、外から指突っ込んだら噛まれた思い出しかないなぁ。。

うさちゃんのうんぴは黒いコロコロだよね?
わんこのうんぴは人間ちっくだからさ。
ちょっとね~。。

| momo | 2010/08/06 21:52 | URL | ≫ EDIT

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

ほんと。
困った癖をお持ちなのだ。
タブレット、効果ないのね~。
ま、そんな事だろうと思ったから試してないけど。
パルサちゃんに試してみたんだ?
で効果がなかったのね。
良い事教えてもらったわ♪
さんきゅ~^^

あいちゃんはおもちゃ感覚か~^^
pocoも食べる時と散らかってる時があるんだけど(おもちゃ感覚)・・
多分治らないと思うよ。
見つけて食べようとした瞬間に怒ると止めるようになっては来たけど、見てなきゃ喰い放題。
以前は咥えて逃げたからね~(T-T

| momo | 2010/08/06 21:56 | URL | ≫ EDIT

うちのお隣のダックスくんも食糞大好きだったよ~(笑)。
家でも散歩でもおかあさん、見張りで大変だったの。
でも今は(6歳)、めったにしなくなったみたい。
(拾い食いはすごいけど)。
おちっこしたばかりの○ん○ん(←スパムコメントだって)メンテナンスのあと、
なぜかこっちの顔なめるのにも、え~っっとおもうけど、
うんち食べたあとだったら・・!
考えるだに、「@@@」ですな。。

| poti | 2010/08/07 10:24 | URL | ≫ EDIT

食糞・・・・・。
うちのココもします。
てんかん発作がいつ起きるかわからな為、
いつも姿が見えなくなると、「ココーー」と呼ぶんですが、
いつもはヒョコっと顔を出してくれるのが、食糞中はもう夢中で全く呼びかけに応じてくれません・・・・。
注意はしてるのですが、なかなか治りませんね・・・・。
うちも口を舐められないように気をつけてます。

早速のアドバイスありがとうございます!!!
コメントのお返事いただいてすぐに、
momoさんのブログのページから
ココマンマのお試しを注文してみました!
これで少しでも発作の間隔が長くなってくれるといいなぁと
思ってます!!
pocoちゃん、16日間発作なしなんですね!スゴイ!!
良い方向にむかってますね!
このまま、1日でも長い間隔があいてくれる事を願っています
(^▽^)/

| ナナココ | 2010/08/07 12:36 | URL |

potiさん

★potiさん★

お隣のダックスちゃんも食糞好きだったんですね~(笑)
散歩中も見張り大変だったのか。
って事は他の仔のも食べちゃうのね・・^^;

ウチはお散歩行かないから(コラ、良く分からんが~
ずっと下を見てるから、あれば喰うだろうな。。
むむぅ。

あらあら。
スパムコメントだったのね・・^^;
うんうん。
そのメンテの後に舐められるのもちょっとねぇ。。
うんぴの後もキツイけど。
ウチなんて、咥えて逃げたりするから、
飲み込む前に、口の中に手を突っ込んで取り出したりするのだよ~。
うんぴを素手で~(T-T
全く勘弁して欲しい~^^;

| momo | 2010/08/07 13:24 | URL | ≫ EDIT

ナナココさん

★ナナココさん★

ココちゃんもするのね・・(笑)
呼びかけて姿を現さない時は、食べてるのか・・^^;
うんうん。
気をつけていても、洗いモノしてたりすると、気付かないよね~。。
困ったもんだ。

おっ。
ココマンマ注文してみたのね^^
ウチはココマンマ与え始めて2日目に大きい発作(重積)が出たんだけど、その後23日も間が空いたのだ。
お試しサイズで充分効果が出てくれました^^
(勿論その後も続けていますよん♪)

その後、週1~10日に1度くらいになってて~
前回の発作は群発だったんだけど、
今回は長く今日で18日発作なし♪
ココマンマが効いてるのだと思います。

ココちゃんにも効くと良いね♪
お薬開始しなくて済むかもしれないもんね^^
ココちゃんの場合、回数は多いけど、発作自体も部分発作で軽めだし、回数さえ減っていけば随分良いよね。
ウチは発作も軽くなったよ~♪

pocoは1.2キロくらいの時に始めたんだけど、その時小さじ半分強を1日2回。
(1日量は小さじ1って事です)
でもここ最近持った感じが重いので(体重が増えたっぽい)、小さじ1を1日2回にしてます。
それが良いのかしら?

ココちゃんもココマンマ効くと良いね♪
2人とも1日でも長く発作が出ないと良いよね♪♪
お互い頑張ろうv-91

| momo | 2010/08/07 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

