゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットのお墓。

すっかりおさぼりしておりました~。。

暑くて何もやる気がおきませぬ。


とはいえ、2日は実父の命日だったので、お墓参りへ行ったのですが~

なんと、ペットのお墓が出来てるっ!

もともと人間専用のお墓だからか?
ペット用は共同墓地だけみたいだけど・・

ウチも親のお墓があるけど、後継ぎがいないからゆくゆくは飼い主も共同墓地だし~

ここにわんこ達入れたら、同じ敷地内で共同墓地同士割と近いし~
永遠に一緒に居られるんじゃ??と思う今日この頃。

今はペット専用のお墓に遺骨預けてあるから、お墓参りの時に遺骨抱いて話しかけたりも出来る。

人間のお墓の方が家から近いし親のお墓があるので、頻繁に行ってあげることも出来るけど、
共同墓地に入れるとなると、もう遺骨を抱いてあげることも出来なくなる。。

いつ入れるのかが悩むところだけどね。

今度行った時にでも詳しく聞いてみよう♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




| わんこ | 14:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~今度偵察して来よう。

ペットのお墓?
その前にあたし達には、自分達のお墓も将来的にはどうなる
ことやら・・・
根本的な事が解決できないままーー;

遺骨を抱っこできるとかできないとかの前に???
どうなるんだ?
考えれば考えるほど悲しい・・。

やっぱりワンズと一緒に粉々にして海にでも流してもらう
しかないかな・・。
この願いも託すことが難しいけどさ・・。

永久菩提にしてもお寺やら霊園が長く存在できるか不透明だと
(倒産とかありえる・・)
最近の産経新聞に出ていました。

| 芽紅蘭ママ | 2015/08/04 16:42 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

うんうん。
今度偵察してみて。
入口入って、すぐ左側に新しく出来てたから。
私も暑過ぎて、良く見て来なかったから、今度聞いてみるけどね~^^;

ママさんとこはメグちゃんお家に居ていつでも一緒だからまだ考えてないよね。
自分のお墓も決まってないって言ってたもんね~^^;
海に流してもらうのも、頼む人が・・って感じか。
なかなか難しいよね~。。
一緒に入れる所もあるみたいだけど、ウチは無理だし~。。
http://ohakaguide.com/pet/?gclid=COrzwqjAj8cCFReUvQod6QIPPA

ウチのわんこ達は火葬したトコに預けてるから、ゆくゆくはそこの共同墓地に・・って思っていたんだけど、もしかしたら人間の方に移動させるかも。
良く聞いてみないと分からないけどね。

倒産は勘弁してもらいたいね~(T-T
人間のお墓より、ペットのお墓の方が火葬代とかで儲けて、倒産しにくいのかな~?

| momo | 2015/08/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

あっは。お墓はあるんだよ(入りたくないだけ・・)

ペットと一緒のお墓・・・
それがあっても将来的に見てくれる人がいないと。。

お寺さんだと何十年か経つと無縁仏になるんだ!
(供養料払わないでいると)

町田だったかな?樹木葬といって、粉にした骨を埋める
(たぶんペットもOK)
墓石という形があるものは、誰も見てくれないといやだけど
木の下にならいいかなと思ってる。

これも実現するなら早く準備しないとだね・・。

ほんと難しい問題です(いつか直面するけど・・)

| 芽紅蘭ママ | 2015/08/05 07:19 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

あるけど入りたくないのか(笑)
気持ちは分かる~^^;

ペットと一緒のお墓も結局無縁仏になるのか。
確かに。
ウチもそれでゆくゆくは共同墓地に入る・・って感じになるんじゃないかと思ってる。

樹木葬はペットOKのトコ多いよね。
色んな場所にも増えてきてるし。

自分が後なら色々考える時間もあるけど、先に逝っちゃった場合パパさんに勝手に決められちゃいそうじゃ無い?
ウチもだけど。
ちゃんと考えておかないと・・だよね~。。

| momo | 2015/08/05 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

