゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震。

今日の地震はなかなか大きかったですな。
皆さんは、大丈夫だったでしょうか?

飼い主は寝室でアイロン掛けをしていた時に揺れ始め~
急いでアイロンのスイッチを切ってる途中~
(くるくる回しながらスイッチ切るので、時間掛かる)

緊急地震速報がなりましたの。
(いつものようにもうちょっと早く緊急地震速報が鳴ってくれれば、よゆーもてたんだけど~
揺れ始めてから鳴ったので、慌てふためきバタバタしちまいました・・。
ま、震源地が近かったので仕方ないんだけど)

coco。が慌てて寝室にやって来たので抱き抱え~

サークルに入れたんだけど、mokoがなかなか入らん。

そーこーしてるうちに、coco。がサークルから脱走。

また捕まえ、やっと3ポメサークルに入れることに成功。
(こんなに手間取ったのは初めてだ)

入口確保のため、ドアと窓を開け~

気付くと~

ぎゃ~っ!!
多肉ちゃん落下~(T-T
3-721.jpg
植木鉢が1つ割れ~
セーフだった方も多肉ちゃんが転げ落ちてた~(T-T

後片付け、めちゃ大変だったよ。。

コレの上に乗ってたんだけどね。
コレが落ちたんじゃ、しょうがないんだけどさ~。。
3-722.jpg
下にわんこのベッド積んでおいたので~(カタヅケロヨ)
コレも床も無傷でした^^
良かった良かった♪

もちろんフィギュアも落下~。。
3-725.jpg
もっといっぱい落下しましたが。

滑り止めシート敷いてたのに、ななの羊毛だけ落下しました~(T-T
3-724.jpg

これらは寄りかかってセーフ(^m^)
3-723.jpg

多肉ちゃんと散らばった土の片付けで疲れたので~
わんこの落下した分だけ元に戻し~
旦那のフィギュアは箱に入れて終了。


片付けが終わったので~
多肉ちゃんの土買いに行って~
植え直しました。
枯れるかな?

ま、みんな無事だったので良しとしましょうか。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村







| 未分類 | 18:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれあれ、そちらの揺れは
ちょっとすごかったのかな?
ものすごい落下してるもんね。。。
幼稚園は落下物はなかったから
大した事なかったように感じちゃった・・・
しかし、地震は大きくても小さくても怖いなぁ。

そうそう、緊急地震速報。
今日は揺れてから鳴ったよね!?
デカイのくるーって、ちょっとビビっちゃった(´ε` )



多肉ちゃん、無事でありますように。。。

| まる | 2014/09/16 21:07 | URL |

揺れたね~。お片付け、お疲れさま。
うちの方は、物が落ちるとかはなかったから、
momoさんとこほどは、揺れなかったんだと思う。
余震、大きいのがないといいねー。

| たれちゃん | 2014/09/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん

★まるちゃん★

テレビでも落下したりはしなかった・・って言ってたけど~
ウチは物凄い落下しました(笑)
ちょいと物の置き場を変えたりしたので~
滑り止めシートとか敷いてなかったのが原因だと思われるぅ。。
自業自得。
わんこにも怪我無かったし、ま、良しとしないとね^^

幼稚園ってのも大変だよね~。。
ちびっこがいっぱいだもの。
大した事なさそうで良かった良かった♪
ウチの隣の幼稚園も、私が一生懸命片づけてるってのに(関係ないけど)、園庭で元気に遊んでおりましたわ~^^

そそ。
揺れ始めてから鳴ったので、かなりビビった~。。
昼間はあまりテレビ付けてないから、携帯の地震速報を物凄く頼りにしてるからさ~。。
アイロン使ってたし、リビングにも居なかったので~
久々に慌てふためいちゃったよ。

多肉ちゃん、植え直してはみたんだけど~
どうなる事やら~^^;

| momo | 2014/09/17 11:22 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

揺れたね~。。
片付けの前、土まみれ見た瞬間にドッと疲れた。。
たれちゃん家は大した事なかったようで良かった♪
タブン、ウチの近所のお家も、何も落下しなかったんじゃないかな~?
ウチ、適当に物が置いてあるから、ちゃんとしないとヤバいよね~。。

東京とかも携帯ならなかったらしいね~。
ウチの方は揺れ始めてから鳴りだしたので、かなり焦りました。
みんな無事だから良かったけどね^^

今年はゴキブリも居ないし~
察知して避難した??ってちょっと思っちゃう。
大きいの来ないと良いよね~。。

| momo | 2014/09/17 11:27 | URL | ≫ EDIT

もしかして???
ウチより震度5に近い?
ウチは落下物はなかったけど、メグのところにお供えしてある
水とミルクがこぼれたらと一瞬思ったけど大丈夫でした。

ガラスの飾り棚は、滑り止めシートを敷いて飾ってあったから
動かなかったみたいだけど・・。

9月に入って地震が頻繁に起きている・・・
伊豆半島が震源になった場合、静岡・神奈川・東京が大変なことに
なると地震学者が警告しているみたいです。
そうなったら困るね・・・避難生活なんてできないし、うちらは。。

| お名前をぷりーず | 2014/09/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

すんません。アタシですw↑

自分のブログ元にロックされたみたいで、いろんなものが消えたり
おかしくなってます(涙)

| 芽紅蘭ママ | 2014/09/18 11:30 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

ママさん家より田舎だからね~。。
っつーか、2階だからなのか?ウチはかなり揺れるぅ~。。
1階(母のトコ)は落下とかなかったらしい。

フィギュアは良く落ちるし~
今回は植木鉢だったから、片付けが大変でした・・(T-T

メグちゃんのお水とミルク、こぼれなくて良かったね~^^
滑り止めシートはほんと大切。

3.11の後、いろんなとこに滑り止めシートしてたから、これくらいの落下で済んだんじゃないかと思います~^^
(落下のとこにはやってなかった)

ここんとこ、地震多いよね~。。
まだ先だけど、伊豆の方に行く予定があるのよ~^^;
母には大地震があったら、探さなくて良いよ~って今から言ってあります(笑)

環境省がペットは飼い主と一緒に避難させる事を原則にしたみたいだけど~
ママさんの市は、ペットと一緒に避難出来るけど、ペットは野外でしょ?
ウチの方もケージで預かりみたいで~
ちょっと厳しいよね~。。
車生活しかないか~。。
むむぅ。。

ママさんのブログ、最近おかしいよね~。。
アップされてるってなってる記事がアップされてなかったり~
アップしてるのに、ニュー記事で上にあがって来なかったり~
どうしたんだろうね~??

| momo | 2014/09/18 13:16 | URL | ≫ EDIT

えっ!!何々???ブログおかしい・・・
初めて聞いたよーー;
自分のところから見ると正常なんだけど、今日は
ブログ元にたどりつけないから、どうにもこうにもです。

今、サポートセンターに連絡したので~そのうち回答が
来ると思います。
なんだかこういうものって色々起こるよね。。

さいたま市は、どういうサポートしてくれるかわからない。
でもワンコ飼いいっぱいいるからね。
芽衣ちゃんみたいなハンパない子がいるから、車がなんとも
なければ車生活(笑)
デッキで煮炊きするかな?BBQセットと炭あるし(笑)

| 芽紅蘭ママ | 2014/09/18 13:54 | URL | ≫ EDIT

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

ママさんのブログ、たま~におかしくなってる時あるよ~^^;
なかなか入れなかったり、凄く重い時もあるし。
(ほんのたま~にだからね~^^)

ウチのブログのリンクのトコ、記事がアップされると一番上に上がるのよ。
で、カーソル合わせると、時間とかタイトルとかが見れるんだけど~
この間、アップされたって一番上に上がって来てて、タイトルも付いてたんだけど、何度リロードしても前記事しか見れなかった。

その後、次の記事がアップされてたんだけど~
結局その記事は見れなかったよ~^^;

私も最近ちょいと忙しくて、PCもあんまやってなかったんだけどね・・^^;


さいたま市、ペットとの同行避難を認めており、避難場所敷地内の屋外にペットの飼養専用スペースを設置だって。

このブログに書いてあった(^m^)
http://blogs.yahoo.co.jp/kawagoemeow/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C8%F2%C6%F1

上尾なんて、原則同行禁止だって~(T-T

ま、ウチもいっぱいいるから、車生活だな~。。
デッキで煮炊きか~^^
良いねぇ~(^m^)
ウチも家が崩れて無ければ、屋上でBBQかな?
セットも炭もないけど(笑)

| momo | 2014/09/18 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

