゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moko 発作?

昨日、12:30頃・・

なんかmokoの様子がおかしくて~

口では上手く説明できないんだけど~

伸びをするような感じで、首が反り返り
数歩歩いてまた首が反る。

・・ってのを繰り返し~

落ち着くと眠り、またその発作?で目覚め、起きると自分でも驚くのか

私の膝に乗って来て、膝の上でもその発作?が数回。。

頻度も凄く多くて、発作?中は息をしていないのか??
凄くはぁはぁして、お腹も熱い。

あんまり何度も起きるし、見た事のない症状だし~
発作なのかなんなのか良く分からんので・・

1階から母親呼んで見てもらう。

母を呼んでからも何度も発作?が出て~

母親もおかしいって言うので~

念のため、動画を撮り

午後の診療時間を待ち、病院へ行って来ました。

待合室で一度発作?が出て、
その後呼ばれる。

動画を先生に見せたけど、先生もこんな症状は初めて見たそうで
発作かどうかも分からないらしい。

脳の場合、反応がきつく出るという「カッケ」みたいな検査やってくれたんだけど~
緊張で足がぶるぶる震えていたため、良く分からず・・(T-T

とりあえず内臓の可能性をつぶすために、血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。

血液検査の結果、炎症の値とALP値がちょっと高く
レントゲンの結果も特にこれと言って問題無く。。

ALPが高いのと、避妊手術してないので~
せっかくなので、CTも撮ってもらう事にしました。

ポメは胆嚢の病気も多いしね~(T-T

ただ検査が混んでたみたいで、1時間半くらいに待つ・・って言われたので
(この時点で2時間くらい経ってた)

mokoを病院に預け、いったん帰宅。

お迎えに行き、検査結果を聞く。
(ちなみに預けていた間は、発作?出なかったらしい
家じゃあんなに何度も出たのに・・)

胆嚢は問題なし。
・・が、子宮にほんの少し水がたまっておりました・・(T-T

コレが水なら問題ないんだけど~
膿だった場合、子宮蓄膿症なわけだから~

放置すれば命に関わりますな・・(T-T

ほんの少量なので、いますぐどーのーって事は無いみたいだけどね。

今すぐは麻酔も無理だし、ちょいと様子見。

他の部分はなんの問題も無く・・

結局、発作?の原因は分からず終了。。

炎症の値が高かったので、炎症止めを貰い~

夜中に発作が止まらないってのが一番怖いので~
お願いして、発作抑える座薬も出してもらいました。
(pocoのでも使えたらしいけど、念のため)

炎症の薬を飲み終えたら、また病院へ行って来ます。

ちなみに病院で緊張しすぎたためなのか~??

家に帰って来てからも、発作?は出ず。

旦那が帰って来てから動画見せたんだけど~
コレは発作だろ?って言ってました。

なんかね。
pocoの発作の時の目つきと同じなんだよね~。。
焦点があってないっつーか、悲しげっつーか。

ちなみに今日は、全くふつー。

見てなかったら、こんなことが起きてた・・なんて分からんくらい。
pocoやななと一緒。

発作だとは思うんだけど、先生は発作とは言い切れないって言うし~

何だったんだか、ほんとによく分からん。。

ま、落ち着いてくれたから良いけど。

ちなみにななの発作の話もし~
普通てんかんの場合、2~3歳で出る事が多いので、
ななみたいに14歳ともなると、脳腫瘍とかそういう可能性が高いらしい。
MRIでしかわからないんだけどね。

連れてっても居ないのに、座薬だけ出してもらいたいってお願いしたら~
出してくれました。
ちょっと安心。


何かあったらまたご報告します。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






| moko | 10:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

mokoちゃん、大丈夫?
首が反り返る。。。脊椎(変形性とか)とかは?

てんかんは、後天性だったら年齢は関係ないと思うが。。。^^;
てんかん自体、脳に異常があるから、起きるわけだから、
結局は、脳の中で何かが起きてることには、違いないよね。

うちも今日は、動物病院だったよ。
風雅の骨が出っ張った鼻炎は、
悪化はしてないようだから、とりあえず大丈夫そう。

みんな、お大事に~。^^

| たれちゃん | 2014/09/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

ありがと^^
とりあえず今日は大丈夫だったよ。
何だったんだか、不思議~。。

以前肩の検査で大学病院に行った時、こういう仔は首も多いんですよって言われて勝手に検査されたんだけど、首は大丈夫だったの。
脊椎でもないと思うけど。。

てんかん、結局脳だよね。
内臓から来る場合もあるっつーけど、ま、発作が全ててんかんってわけじゃないだろうから、とりあえず検査しました。

結構立て続けに3わんも発作出ちゃって、あたしゃ精神的&肉体的にくたくたです・・(T-T

風雅君も良くなると良いね~^^
お互いお大事に・・だね・・^^;

| momo | 2014/09/06 01:15 | URL | ≫ EDIT

前に、首を調べたのか~。
でも、その時と、変わってる可能性もあるから、
何とも言えないよね。

風雅も、急に、骨が出っ張ってたよ。
その直前に、目やにが出たりして、
目の周りは、触ってたけど、何ともなかったもん。

発作は、見てる方もしんどいよね。
旅立つ時は、発作とかじゃない方が、わんこも楽だろうし。。。
どうにか、発作を止めることが出来ると良いね。
お大事に。

| たれちゃん | 2014/09/06 23:31 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そうそう。
大学病院で勝手に調べられてた。
その時は大丈夫だったんだけどね。
発作?もその後落ち着いてて、何だったんだか。

風雅君、急に骨が出っ張ったんだね~。。
それも初めて聞いたよ。
早く引っ込むと良いね♪

発作はほんとに見てて辛そうだし、本人も辛いよね。
(意識がない場合は辛くないのかな?)
ももは心臓発作で亡くなったから、ほんとに苦しそうだった。
抱きあげようとした時に、噛みそうだったもん。
3回くらいチャレンジしたらやっと私だと認識して抱く事が出来たけどね。
抱いたら何故か落ち着いて、腕の中では苦しそうじゃ無かった。
安心したみたい身をゆだねてくれて、そのまま息をひきとったけど。。
旅立つ時は眠るように行って欲しいよね。。

| momo | 2014/09/07 00:14 | URL | ≫ EDIT

どうしたんだろう?!
心配だね。
続く時って続いたりするよね。
早く全部落ち着きますように。

| ikuko | 2014/09/08 17:40 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

ほんと。
急だったし、pocoとかの発作とはなんか違うので
私も良く分かりません。。
その後は落ち着いてて、大丈夫なんだけどね。。

発作続くのって止めて欲しい~・・^^;
4わんのウチ、3わん発作って・・(T-T
今日の夜お薬飲み終わるので、明日また病院へ行って来ます~^^
ご心配、ありがとです~♪

| momo | 2014/09/09 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

