゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なな 発作。

昨夜、1:30頃。
テレビ観てたら、ななのサークルから音がする。

いつも寝てる時に寝吠えしたり、ぴくぴくしたりするからそれかな~?
っと思って見に行くと、ぴくぴくしてる。

でも、いつもと様子が違くて・・

明らかに発作。

pocoの発作のひどい時みたいな感じ。

横になって4本の足を走ってる感じで動かし
触っても呼びかけても何の反応もなし。(意識なし)

舌がびろ~んと出ちゃってて、うんぴやちっこも垂れ流し。
コレはヤバい・・と思ったんだけど

少しずつ意識も戻り発作も落ち着いてきて、立ちあがろうとしてたんだけど~

倒れた時にぶつけても大丈夫なように黄色い布をサークルに付けてるのだが
(前回の写真)
2-9809.jpg
これを噛みついて放さなかったりしたので
(発作の時は100%の力で噛みつかれることがあるため、わんこをむやみに触ったりしない方が良い)

ちょっとビビってしまった。。
(ななはポメと比較にならんほどの、噛む力をお持ちなのでね・・)

よたよたしながらも立ちあがり~
転びながらだけど歩き回るほど回復。

以前病院でもらった前提疾患の薬が1錠残っていたので、それを飲ませ~

暫く様子見。

ずっとくるくる歩きまわっていたけど、転ぶ回数も少なくなったので~
飼い主も就寝。

その後1度起きて覗いてみたら、ぐっすり眠っておりました。
発作の後は疲れるからね。。

朝起きたら・・

普通。

転ぶこともよたつく事もなく~

ご飯も飲み込みが悪いとまずいと思って、いつもと違うふやかすと介護食にもなるっつードライフードがあったので、
それを食べさせたんだけどね。

あっちゅー間に完食。

今はすやすや寝ております。

昨夜早く寝て、発作に気付かなかったら~
今朝は普通なので、気付かなかったと思います・・。

ま、それほど回復してくれたから良かったけどね♪

pocoで発作にはかなり慣れているとは言え
ななはデカイので、発作もダイナミックでかなりビビりました。

もう14歳だから、色々出て来ますな。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| なな | 12:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ななちゃん、心配だけど、大丈夫そうでよかった。
発作は、そのまま、死んじゃうこともあるから、怖いよね。

うちのパルサさんは、もう完全に、紙オムツ生活してるけど、
発作とかはないから、まだいいかも。。。
17歳と7ヶ月、まだまだ生きる気で居るみたいだし。(笑)

老犬との生活は、色々あるよね。

| たれちゃん | 2014/08/22 23:47 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★


発作はひどくて、あのまま発作が続いていたら、内臓の温度が上がってかなりヤバかったと思う
ちっこ垂れ流した時には、このままダメかも・・って思った。
pocoの一番最初の発作の時もちっこ垂れ流してて、死ぬって思ったもん。。
復活して良かったよ。
1回で終わったしね。

昨日は1日何でもなくて。
いたっていつも通り。
発作の瞬間を見て無ければ、出たのが分からないほどの回復ぶりです。
pocoと一緒。

パルサちゃんは発作とか無いんだね~^^
凄い凄い♪
イーちゃんの発作のイメージが強いから、パルサちゃんも発作あるのかと思ったわ・・^^;
発作はわんこが苦しんでる時に見てるだけしか出来ないから
見てる方も辛いもんね・・(T-T

| momo | 2014/08/23 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

