゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気管虚脱。

昨日はフィラリアの検査しに、動物病院へ。

coco。以外の仔はいつもと変わりなし。


coco。、たま~にカッカッという咳をしたり

はぁはぁしてる時の舌の色がちょっと気になったので

先生に相談。

心音には問題無いそう。

レントゲン撮ってもらった所・・

気管虚脱でした。。

ポメに多い病気だから、誰かがなるかも・・って思ってはいたけどね。。

原因は遺伝と加齢らしい。


炎症を抑える薬とか咳止めとか、そういう薬で緩和するしかないらしく

有効的な治療薬はないんだって。

気管形成手術のようなものもあるらしいのだが、特殊な手術なため
別の病院(多分大学病院)でないと出来ないらしい。
手術自体、難しいみたい。

生活する上での注意点は

・カラー(首輪)はダメ。
・興奮させない。
・散歩はOK

くらいしか言われなかったけど~

太らせるのも良くないらしい。
あと、暑いのも。

今の所、症状もひどいわけではないので、薬は出ず。
しばらく様子見です。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| coco。病院 | 15:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

coco。ちゃん、大丈夫?
coco。ちゃんも良いお年だもんね~。お大事にね。
うちの風雅くん、鼻腔が炎症を起こして、
鼻がグシュグシュ&逆クシャミが酷くなってね。
昨日、動物病院に行って、結局、ステロイドしか炎症を抑えるのはないらしく、
ステロイドを投与してから、だいぶ、良くなってきたよ。
まだ、2歳なのに、ステロイドばかり、大丈夫かな。。。

| たれちゃん | 2014/05/14 23:30 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

咳はほんとにたま~にって感じで、すぐに治まるし
呼吸音も無いからひどくは無いみたいなんだけどね。
治療薬もないし、手術も無理っぽいし。

風雅君、お鼻大丈夫?
そうなんだよね~。。
炎症抑えるのって、ステロイドになるからね~(T-T
coco。も炎症抑えるのにステロイドって言われたよ。
どの薬だかわからんけど、一生飲み続けないとならんようなので、様子見となりました。
人間だってステロイド・・って聞くとちょっとビビるのに
与え続けるのは心配だもんね。。
風雅君も2歳からステロイドばかりじゃ、心配だよね~。。
早く良くなって、薬終わると良いね♪

| momo | 2014/05/15 08:23 | URL | ≫ EDIT

cocoちゃん大丈夫ですか?
そしてpocoちゃんも。。。。
様子見なんですね。
このまま悪化しないで済むと良いですね。

先日はお邪魔しました。
抹茶チョコ美味しかったようで何よりでっす。

多肉ちゃん、すごく可愛いの買いましたね。
私も欲しい~
momoさん家からクスネテきた多肉ちゃん、ちょっと元気が
なくなってきました。。。。
やっぱり水耕栽培は難しいかもしれません。
私も可愛いのみつけてゲットします!

| オダジコ | 2014/05/16 12:14 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

coco。、いつもと一緒だよ~^^
でも気管虚脱にはなって欲しくなかった~(T-T
どんな病気でもだけどね。
治らない病気ばかりだしね~。。

こちらこそ、先日は美味しい抹茶チョコをありがとう♪
ちびちび楽しんで食べてます~^^

多肉ちゃん、旦那の趣味~(^m^)
水耕栽培、やっぱ無理だったか(笑)
ちょっと水から出して、乾燥させてみては?
乾燥気味のハイドロとかに植えてみるとか。
ま、可愛いのゲットした方が早いと思うよ~(^m^)

| momo | 2014/05/16 19:54 | URL | ≫ EDIT

cocoちゃんpocoちゃん、様子見ですね。
暑かったり寒いくらいだったり気温が定まらないから
体調狂ったのかな。
気管虚脱かあ、
ちゃおは喉に何かがひっかかってるような咳を繰り返したりして、
心臓は大丈夫かって思った時があったんだけど、
歯磨きがうまくできてなくて汚れが原因の炎症だった。
夫にまかせていた歯ブラシ、今は私がせっせとやってます。
お大事に。

| ikuko | 2014/05/18 10:34 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

なんだかウチはみんな様子見~(T-T

ちゃおちゃんは、汚れが原因の炎症だったんだね。。
綺麗になったら治るから良かった良かった♪
ママさん、歯磨き頑張ってるのね~^^
凄い凄い♪

coco。はレントゲン撮ったら、気管が変形してました。。
ウチの近所のポメちゃん(2歳♂)も気管虚脱なの。
今朝お散歩途中にお会いしたので色々聞いて来ました^^

pocoは良い感じだと思ってたんだけど、見て無いトコで出てたんじゃないかと思う~。。
終わっちゃうとケロッとしてるから、全然分からなくてね~。。

ご心配、ありがと~♪

| momo | 2014/05/19 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

