゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なな 検査結果

今日は動物病院から~
ななの検査結果のご連絡をいただきました。


細胞の軽い異形成はあるものの~
やはり乳腺の炎症という事で~

乳腺炎である可能性が高いそうです。

ただ、やはり腫瘍もあるようなので、
腫瘍の周りに炎症が起きている。。という感じでしょうか。

塗り薬を塗っていても、小さくなる様子もないし~
1週間で塗り薬も終了して良いとの事。

それで様子を見て、大きくなってくるようであれば
手術を考える事になると思います。


ななの場合、一度ガンになっているので心配しましたが
とりあえずガンじゃなくて良かった。

体重も急に減ったのでちょっとビビりましたが
ダイエットを兼ねた手作り食にしていたのと(夜だけ)
前庭疾患のせいで起きてる時間がかなり増えた事、
転んだり起きたり、揺れていたり
くるくる歩きまわる事・・

いつも寝てばかりなのに、普段しない運動をした事などが原因なのではないかと
飼い主なりに思います。

今はドッグフードてんこ盛り食べさせて
体重も増えているので大丈夫。


そして前庭疾患のお薬も1日1回に減らしていますがふらつく様子もなく、
お薬飲み終わったら、様子見となりました。

前庭疾患の方は、ほぼほぼ以前と変わりない感じにまで回復してますので
再発さえなければ、問題ないかと思います。


様子見ばかりですが~
とりあえずは一安心ですな。

ご心配していただいた皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| なな | 11:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

悪性のものではなくて良かったです。
でも、要注意観察ですね。。。。
確かに普段より起きていて、活発に動いていたので
エネルギーも使っていたので体重が落ちたのかも
しれないですね。
今は体重増えてきているようで安心しました。
前庭疾患も良くなってきているようで良かったです。
倒れた時びっくりしてしまいました。
いつも元気な、ななちゃんなので。。。。
もう13歳ですもんね。
cocoちゃんはもう直ぐ8歳。
ゆっくり歳をとっていってもらいたいものです(>_<)
また剥製にする発言をして、旦那さんに怒られましたが
1日1日がとても大事な気持ちが大きくなっています。
健康第一ですね!

| オダジコ | 2014/02/25 12:13 | URL |

現段階で、悪い物ではないのなら、よかったね。^^
ななちゃん、パルサと一緒に長生きしようね♪

でも、やっぱり、腫瘍体質みたいな、
腫瘍が出来やすいコは、出来やすいんだね~。
うちは、腫瘍が出来やすいコは、今までも居なかった。
パルサは、イボはいっぱい出来るけど^^;、腫瘍はないし。

| たれちゃん | 2014/02/25 22:27 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

うんうん。
とりあえずはホッとしました^^
あとは大きくならないと良いんだけどね。

去年から手作りにしてて、前庭疾患になった日は5.5キロ。
(それまでは6キロちょいだったのでちょうど良い感じになっていた)
それから4日後に連れて行ったら4.9キロ。
背骨やアバラも浮き出し、痩せすぎになってました。。
上手く食べられなかったため変なとこに入ったりしないように、1日2回だったご飯を4回に分けてあげてたのも原因だったのかもしれんな~。。
食べやすい手作り食メインにあげたたし。
それにプラス、動いてたからね~。。
ちょっとづつ体重も増えて来たので、大丈夫だと思います^^

来月でチョッパーもcoco。も8歳だね~^^;
何か早いな~。。
健康で長生きしてもらいたいね♪

| momo | 2014/02/26 11:06 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

うんうん。
悪い物じゃなくて良かったよ。
ななの場合一度なってるし、普通の乳腺腫瘍とも触った感じが違ったから、ちょっとビビってしまった。
痩せたし・・^^;

寝る時間も増えて来たし、良い感じです^^
パルサちゃんを目指して、長生きするよ~♪

腫瘍体質ってあるのかな~?
たれちゃん家は腫瘍の仔って居ないんだね^^
その方が良いよ~♪
ウチは結構多いわね。。
5わんの内、3わんだもの。

パルサちゃんはイボ体質なんだね。。
ウチはcoco。だけイボ出来やすい。
そのウチ、取れるんだけどね・・^^;

| momo | 2014/02/26 11:11 | URL | ≫ EDIT

腫瘍って、出来るコは繰り返し出来るのもあるよね。
そういうのは、切らない方が(手術しない)いいって言う話も聞いたことがあるよ。

イボは、たまに、出来て、知らない間に、なくなってるってのは、他のわんこたちもあるけど、
パルサさんは、イボを掻きむしったりしたのもあってか、取れないイボも体中にあるよ。^^;

パルサさん、今朝は、ご飯をあまり食べなかった。。。
夜は、全部、食べたみたいだけど。。。
舌の動きが悪いんだよね。。。
この間の大雪に、病院に行った時、先生にそのことを言い忘れたし。^^;
ご飯を工夫してみるしかないよね~。

| たれちゃん | 2014/02/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

乳腺腫瘍も再発するっていうしね~。
繰り返し出来る仔は手術しない方が良いの?
そりゃ知らんかった。
ももの乳腺腫瘍の時は、1回目は避妊もしたかったからすぐ手術したけど、2回目は肝臓の数値悪くて手術出来なかったじゃない?
でも全然大きくならなかったし、無理に手術しないで良かったと思ってる。
(良性だったし)
見つけたからすぐ手術っていうのは、私も違うかなって思うしね。
(悪性だったら別だろうが)
mokoもななも良性だって分かってるから、とりあえず様子見。
大きくなるようなら、また考えます^^

大体さ~
先生ってこっちが言った病気しか見てくれないもんなのかな~?
ウチの病院だけか??
ななだって、10日で3回も病院に連れて行ったっつーのに、全然発見してくれなかったしね~。。
なんだかな~って思うよ。
結局飼い主がちゃんと見てなきゃダメだって事だね~。。

そか。
パルサちゃん、かきむしっちゃうから悪化するんだね~。。
イボは別に出来ても大丈夫なんでしょ?
coco。は取れても同じ場所からまた発生したりしてる。
今は背中と横っ腹に1つづつあるよ~。。

パルサちゃん、ご飯食べにくいのか~。。
今、ふやかしご飯あげてるの?
ビルジャックは食べられないんだっけ?

この間のななん時は、一度に量を沢山あげないで、小分けにあげるように言われたからそうしてた。
(1日2回を1日4回へ)
ドッグフードあげても良いって言われたんだけど、一応お粥っぽい感じ
にしました。

先生に聞き忘れたなら、電話して聞いてみたら?

| momo | 2014/02/27 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

