゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なな 前庭疾患&乳腺腫瘍?

1週間分だったと思っていた薬が6日分だったので~
今朝の分で終了。

なな連れて、病院行って来ました。

今日はpoco達の担当医が居たので~
担当医に診てもらいました。

一番酷い時を診ていないんだけど(もうほとんど良くなってる)
床を歩かせたり、目を見たりしてくれ~

まだ少し斜頸は残っているものの、ほぼ良くなっているため

ふらつきを抑える薬だけになり(1種類)、
2日は今まで通り朝晩、残りは1日1回と減らして行き~
薬止めても状態が落ち着いていれば、通院&お薬終わりって事になりました♪

前庭疾患は再発の可能性もあるそうですが、再発した場合はMRIを含め、相談する事となりました。
とりあえず良かった良かった。

・・とばかりは言っておれず~

今朝、ななの乳首あたりにしこり発見・・(T-T
(大きさ5ミリ)
細胞採って調べてもらいましたが、病院で見る限りは悪い物ではなさそう・・という。
念の為、外部検査にまわしてもらう事になりました。

腫瘍細胞の他に、炎症の時に出るヤツが周りに結構あったので(名前忘れた)
ビクタスS MTクリームという、塗り薬もらって来ました。
塗り薬で効くのかな~??

ななは昔、乳管内乳頭状腺癌になった事があり~
その時とは何となく違う感じもしますが~
今回は炎症があるらしいので(外から見た感じは赤くなったりしてないけど)
炎症性乳ガンって可能性もあるのか?

手術するにしても、前庭疾患になったばかりで(まだ治療中)
やっぱ脳の病気みたいだから、麻酔も掛けられないためしばらくは様子見しなければならないし~
万が一炎症性乳がんだったら手術で悪化するから手術は出来ないしね~。。

ももやmokoの乳腺腫瘍(良性)とも硬さとか違う感じもするし。。
むむぅ。。

外部に細胞診出したので、結果が出たらまたご報告します~。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| なな | 15:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色々、出てくるね~。
お年寄りは、そんなもんだよね。
パルサも、病気が出ては、治って、
食欲旺盛すぎ(食欲を抑えられないみたい。脳がイカれてるんだと思う)
この先、手術が必要な病気が出てきたとしても、
内科的治療だけで、犬生をまっとうしてもらうよ。

あいのお乳付近の出来物は、引いてきてる感じだから、
偽妊娠の可能性が高いかな。大丈夫っぽい。

ななちゃんも、なんともないといいね。

| たれちゃん | 2014/02/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

ここんとこ続けてだからアレだけど、今までどこも悪いトコが無かったって事の方が凄いよね・・^^;

パルサちゃんは手術とか無理だよね~。。
そこそこの年齢になったら、検査とか治療とか、あまりし過ぎるのも・・ってちょっと思う。
もももあんなに検査や治療で痛い思いして、結局治らんかった上~
(最後は治らないから薬も止めて良いって言われたし)
全くノーマークだった心臓で亡くなったじゃない?
何の為の検査と治療だったのか。。って思った。
最初の仔だから私の方が一生懸命になっちゃったけど、嫌な病院に通わされ、痛い思いばっかさせて可哀想な事したかな~?
お家で好きな事させて、ゆっくりさせてあげれば良かったかな~?って今でも思うしね。

食欲凄いのか~^^;
ウチも先生がびっくりするほどの食欲(がっつき)だよ~。。
(特にpoco)
脳のせいだよね。
太らんように気をつけてあげれば、食欲ある方がよっぽど良いよ♪

あいちゃん、良くなってきたんだね♪
良かった良かった^^

ななも細胞だけみると、大きさ揃ってるからガンじゃ無さそうなんだけど~
体重が減ったのと(手作りにしたからか?)
腫瘍の感じがももやmoko(良性)と違う感じもするし~
何とも微妙。
早く結果出てくると良いんだけどね。

| momo | 2014/02/21 15:51 | URL | ≫ EDIT

どこの獣医も、高齢犬は手術したくないって思ってると思うよ。
麻酔だけで、死ぬ確率は高いしね。
10歳以上、生きたのなら、十分だと思う。(想いとしては、いつまでも長生きはして欲しいけど^^)
10歳過ぎたら、寿命だよ。仕方ない。。。

パルサは、先月の誕生日過ぎに、一旦、食欲が落ちてきたけど、
また、復活して、食べても食べても、足りないらしい。^^;
食べるコが、完全に食べなくなったら、もう終わりだろうけど。。。

脳がおかしくても、長生きするコは長生きするし、
それは、もって生まれた運命だよね。

| たれちゃん | 2014/02/21 22:52 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そうか~。
確かにももやmokoの時には言われなかったんだけど~
ななの場合まだ腫瘍が小さいから(ももやmokoの方が全然小さかったけど)、本格的な麻酔じゃなくて軽い麻酔?で腫瘍部分だけ取っちゃう方法を提案されたよ。
私がpocoの件で麻酔にかなり敏感になってるのを良く知ってるからだと思うが。。
(ななの場合、今脳疾患出てるって事みたいだし)
でもその方法で腫瘍取ったとしても、取った腫瘍を病理検査に出し、万が一ガンだった場合手術し直しになるから、あんま考えてないけどね。
とりあえず、今出してる結果出てから色々考えるわ。

10歳じゃまだ全然早いと思うけど、13歳ともなるとやっぱ色々出て来ちゃうよね~。。

パルサちゃん、食欲戻って良かったよね♪
食べても食べても食べ足りないくらいの方が良いよ^^
食欲落ちたらほんとヤバい。

うんうん。
脳疾患あっても長生きする仔は長生きするしね。
pocoも発作ひどかった時、普通てんかんの仔は10年くらい、pocoの場合はもっと早いと思う・・って言われたけど、発作も落ち着いて来たし10歳以上は生きてくれると信じてるけどさ。
やっぱ麻酔が怖いから、ヘンな病気にならないで欲しいトコだわ。

人間だってわんこだって、持って生まれた運命ってあるよね。
私はとりあえず、pocoより長生きする事が目標です(笑)

| momo | 2014/02/21 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

