゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なな

月曜に調子悪かったなな。

食欲もあり嘔吐もなく
目が上下に揺れるのも
右に首が傾くのも
随分良くなってきました。

月曜は立ちあがろうとしてすっ転んだり
歩こうとして転んだり、サークルにぶつかったり
少し高さのあるベッドから落ちたり
(病院に出掛ける準備をしてる時に1度)

今までの状態では危ないので・・

下にコルクマットを敷き
ベッドは高さの無い物に変え
サークルを薄手のフリースで囲ってみました。
2-9809.jpg

ももん時は放し飼いだったので、こういう事した事なかったんだけど
こんなんで良いのかな。

もともと目が見えないけど、ご飯の場所は分かっているので
口元に持って行くより、ここに入れてあげれば自分で食べれます。
2-9810.jpg

まだ完全ではないけど転ぶ事もかなり減り
随分良くなってきました。
2-9811.jpg

回復の兆しが見えて、ほんとに良かったです♪

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



| なな | 11:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ななちゃん、回復の兆しがみえてきて良かったです。
今のサークルの状態であれば、転んでも大丈夫そうですね。
フリースで囲えば柵に当る衝撃も少しは抑えられそうだし。
13歳という年齢は、高齢なんですよね。
いつも元気そうにしているので今回の件で、ななちゃんは
シニアなのだと実感しました。
早く良くなるよう祈っています。

チョッパー&ビビの毎年恒例の身体測定は良好でした。
特にビビは健康優良児だそうです。
足の骨は細いのに、筋肉や関節がしっかりしているので
膝蓋骨になる可能性も低いようです。
総合評価の欄に大きな文字で「健康です」と書かれました(笑)
チョッパーは歯石除去が必要なくらいで健康でした。
近々、病院で無麻酔歯石除去をお願いするつもりです。
先生スキルがあがったようで歯の裏側まで取れるように
なってきたと言っていたので綺麗になるのが楽しみです♪

| オダジコ | 2014/02/12 12:03 | URL |

ななちゃん大丈夫?
桃も去年の夏に具合が悪い時には
顔が右に傾いてて・・年のせいだろうな~
と思ってたけどもしかして突発だったのかも??
お大事にね

| 桃ママ | 2014/02/12 16:03 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

あまりの状態の悪さに、もしかしてこのまま・・って思ってしまった。
今日は起きている時間も長く転ぶ回数もかなり減り、ベッド掘ってみたりもしているので、段々と回復して来てます^^
大丈夫そうです♪

トイレシートの下にコルクマット敷いたので、転んでも痛くないみたいだし、あったかいみたい。
買っておいて良かったわ。
フリースも一応囲ってみたけど、ほぼぶつかる事なく必要なさそうな感じ(暫く囲っておきますが)。

ももも13歳で亡くなってるし、人間で言うと71歳。
シニアだよね。
どこも悪いとこが無いのが不思議なくらいです。

チョッパー&ビビちゃんは健康で何より♪
うんうん。
筋肉付いてると、膝蓋骨にもなりにくいもんね^^
無麻酔歯石除去のスキルが上がったのか(笑)
そりゃ、楽しみだね♪

| momo | 2014/02/12 17:54 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん

★桃ママさん★

月曜はヤバいと思ったけど、今日は随分良くなってきました^^
大丈夫そうです♪

桃ちゃんも顔が右に傾いたんだね。。
特発性前庭疾患だったのかもしれないね。
どんな犬種でもシニアになると突然こんな事になる場合があるらしい。
ななの場合、吐き気や食欲不振って事が無かったから、違うかもしれないけど。。

ななは足腰が立たなくなって、歩こうとするんだけどすぐ転んで。。
伏せするのがやっとって感じでした。
このまま起き上がれなくなったらすぐ病院へ・・って夜間やってる病院のパンフレットもらったくらい。
病院から帰って来た時はずっと寝てて(ベッドでおもらし2回)
昨日少し回復、今日は昨日より良い感じです♪

ご心配、ありがとうございます^^

| momo | 2014/02/12 18:04 | URL | ≫ EDIT

右へ右へか~。
イーちゃんも、てんかんを起こしたあと、
まだ目は見えていた時に、
まっすぐ歩いているつもりでも、
どっちかに片寄って歩いて、ぶつかってたよ。
そのあと、歩けなくなっちゃったけど。

ぶつかっちゃうコには、簡易サークルみたいなやつがいいみたいだね。
柵じゃないから、ぶつかっても、痛くないから。
でも、感覚で覚えていたところを替えちゃったら、分かんなくなっちゃうよね。

| たれちゃん | 2014/02/12 23:04 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そそ。
右へ右へ~。。
pocoん時も右へ右へだったから、脳じゃないか?って思ったんだけどね。
イーちゃん、目が見えててもまっすぐ歩けなかったんだね~。。
ななも転ぶ回数は減ったものの、まだまだ微妙な感じです。
明日、また病院行ってくるね^^

うんうん。
当たっても痛くないサークルもあるけど、ななの場合サークル変えるのはキツイかな~。。
今のサークル、広さも充分あるしね。
もうぶつかる事もないので、大丈夫だけど~
もっと老犬になってぶつかりまくるようになったら、布団とか毛布とかそういうもので囲うようにするつもり。

| momo | 2014/02/13 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

