゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なな 特発性前庭疾患?

朝ごはんも普通に食べ、元気だったなな。

夕方になって突然様子がおかしくなりました。

ベッドの上で伏せしてるものの、宙を見て揺れてる。

触ってみてもいつもと反応が違う。

元々目が見えないから焦点は合っていないんだけど

首が右へ右へ傾き、目が上下に揺れてました。
(目が回ってる感じ)

右に傾いてるため、自力で上手く立てず、歩けず。


慌てて病院へ。

今日もいつもの先生が居なかった為、初めての先生。

目が上下に揺れているのは良くないそうで
(左右に揺れてる方がまだ良いらしい)

脳に腫瘍が出来ていたり、耳が原因である事もあるとか。


とりあえず診察。

体温、脈拍、心臓は正常。

血液検査と頭部レントゲンを撮ってもらいました。

血液検査の結果、まったくもって異常なし。

全て正常範囲内でした。

そしてレントゲンの結果。

脳腫瘍もなし、鼻の骨が溶けて居たりという事もなし、耳も大丈夫。

この結果だけ見ると、健康そのものなのだが。。

レントゲンでは写らない脳腫瘍もあるとかで、MRIを勧められました。

pocoの事があってMRIはしたくないので、その事をお伝えしましたが
検査するにしても予約とか入れなければならないので

今日出来る治療をしてもらいました。

脳腫瘍に効果があるという事でステロイド

耳だった場合、抗生剤

吐き気もなく食欲もあるんだけど、
目が回っているような状態だそうで
(車酔いをしている感じ)
酔い止め&吐き気止め

が必要だそう。

病院でステロイドの注射を打ってもらい

飲み薬でステロイドと抗生剤、吐き気止めと胃薬を4日分出してもらいました。
2-9807.jpg2-9808.jpg

家に帰って来てから薬混ぜご飯を食べさせました。
(食欲はいつも通り)

食べてくれて良かった。

今はぐっすり寝ています。
起きた時に少しでも良くなってくれていると良いのだけど。



ネットで少し調べてみた所・・
特発性前庭疾患なのではないかと思われる。

犬種関係なく突発的に発症する可能性があって、(老犬に多い)
数週間かかって回復する症例が多いらしい。
(後遺症として、軽い斜頸が残る場合もあり)
予防の方法はなく、高齢になったらいつ起きてもおかしくないらしい。。

ななの場合、食欲があって嘔吐もしないので、違うのかもしれないけど~。。

特発性前庭疾患だったら、このまま治るみたいなのでちょっと良かったかな。

全く知らなかったので、かなり焦りましたが
13歳にもなると、色々出てくるね。。
病院に連れて行かなくても治っちゃう仔も居るって書いてあったので
私も薬飲ませつつ、様子見したいと思います。

また金曜に病院連れて行って来ます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| なな | 21:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

びっくりしましたね。
ただ食欲あって吐いてもいないのは心強い。
このままなんとか落ち着いてくれるとよいね。

| ikuko | 2014/02/11 18:21 | URL | ≫ EDIT

ななちゃん、大丈夫?
頭の中は、分からないから、難しいよね~。
イーちゃんも、MRI撮っても、ハッキリとした病名は分からなかったけど、
何もしなかったら、すぐに。。。って言われて、治療して、7ヶ月持ったよ。
でも、13歳なら、何が起きても、寿命としか言えないよね。

うちの盲目パルサも、頭(首か?^^;)が左右に揺れることはあるよ。
人間の盲目のピアニストも、テレビで見た時、同じように左右に揺れてたりしてたから、
目が見えないから、そういう症状が出てくるんだろうなぁって思ったけど、
ななちゃんは、それだけじゃないんだね?

お大事に。

| たれちゃん | 2014/02/11 23:12 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

ご心配、ありがとうございます。
こんな症状は初めて見たので、かなりびっくりしました。
おかげさまで食欲もアリアリで嘔吐もなく、
目の上下運動や首も随分おさまってきました。
回復してきて良かったです^^

| momo | 2014/02/12 10:26 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

朝ごはんのときもいつも通りだったし、突然だったのでびっくりしました。
初日に比べ、かなり良くなってきた感じです。

検査でどれもこれも正常だったから、結局はっきりとした病名は聞いてないんだけど、症状や薬などをみると、特発性前庭疾患じゃないかな~って思います。
薬も効いてるようで安定して来てるし。

イーちゃんはMRI撮っても原因が分からなかったんだね。。
ウチは回復もしてきたし、MRIは撮らない事にしました。
確かに13歳じゃなにが起きてもおかしくないよね。
散々病院に連れてってたももでさえ、13歳で亡くなってるし。。

パルサちゃん、頭左右に揺れる事があるんだね。
ななは今回、右に右に首が傾いて、まっすぐ歩けない状態。
というか、立てなくなった。
でも回復してきて良かった~^^

| momo | 2014/02/12 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

