゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳腺腫瘍。

昨日はちょいと気になるとこがあり~

moko連れて病院へ。

お腹にちっこいふくらみがあったので、乳腺腫瘍かどうか診てもらってきました。

診察してもらった所、やはり乳腺の何からしく
細胞取ってみないと分からないというので

お腹に針刺して細胞を検査。

腫瘍が2mmだったので、上手く採取出来るか・・なんて言われたけど、無事採取出来ました。
(暴れたから何度も刺し直されたが・・)

良性の場合は細胞の大きさが均一で、悪性の場合は細胞の大きさがバラバラらしいんだけど
病院での検査では良性か悪性か判断が難しいところ。
(全てが均一ではなかった)

で、結局外部に検査に出してもらう事になったので、
結果が出るまでに1週間程掛かるそうです。

ももと似たような感じだったので、良性だとは思うが~
(ななの乳管内乳頭状腺癌とは感じが違うので大丈夫だとは思うんだけど)

乳腺腫瘍は50%で悪性なので、何とも言えんからね。。


ももとななが避妊手術をせずに乳腺腫瘍と乳管内乳頭状腺癌になったため、
coco。は最初のヒート前に避妊手術したのだが~

mokoは肩の事もあったし、pocoの発作でバタバタしてたので
結局手術しなかったのよね。。
(mokoは旦那のわんこなので、旦那が決めたんだけど)

勿論麻酔出来ないpocoもしてないんだけどさ。。


ヒート来る前に避妊手術すれば、乳腺腫瘍の確率はかなり減るっぽいけど
避妊手術した事によって、別の病気になりやすくなったりもするし~
なかなか難しいとこだよね。。

まだ4歳なのにな~。。

とりあえず結果出たらまたご報告します。


それからついでに膝蓋骨脱臼も診てもらった所~

膝蓋骨脱臼ではないと言われましたの。。

外れるような関節じゃないらしい。

じゃ、一体あれは何だったのだろうか~??

ま、良かったけど。


あっ、そうそう。
昨日はななも一緒に連れてって、爪切りしてもらって来ました^^

黒い爪・・
mokoは他のポメと同じだし、人間の爪切りで切れるから大丈夫なんだけど
ななは難しくて怖いのよね~。。
ギロチンタイプの爪切りも使いなれてないし。

一昨日は4わんシャンプーしたので、みんな綺麗で良い感じです~(^m^)





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| moko | 10:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久。^^
4歳で、乳腺腫瘍?
まだ確定はしていないのか~。
腫瘍じゃないと良いね。
足は、軽く捻ったりしたんじゃない?^^;

爪切りは、ニッパーの方が、爪も見やすいし、切りやすいよ。
ギロチンは、慣れちゃえば、平気だろうけど、
私は、ニッパーを使い出したら、ニッパーの方が使いやすいって思った。^^

| たれちゃん | 2013/12/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

ん…。心配だね~。ビックリしたよ。
でも、さすが飼い主さん! ちゃんと観察してますね♪
そそ、避妊手術しても乳腺腫瘍の確立は減るものの
肛門嚢アポクリン腺癌とかもあるしね~。
これはほんと稀らしいけど、多いのはやはり乳腺腫瘍に
子宮蓄膿症なのかなぁ。
mokoちゃんは、まだ若いから悪性の可能性は低いとは思うけど、
人間でも若年性とか稀にあったりするからさ~。
でも、様子を聞いていると大丈夫だと思う♪
検査の結果が良性でありますように☆ 祈ってます!

パテラでは無くって良かったよ^^
黒い爪は見分けがつかんよね~。私は、トリマーさん任せですわ(^^ゞ
怖くて切れない…。爪が太いしね、簡単には切れないのですよ。
足裏バリカンが精一杯(>_<)

| れんたんママ | 2013/12/06 07:33 | URL | ≫ EDIT

mokoちゃん心配ですね。
検査結果が良性でありますように!

しかし膝蓋骨脱臼ではないって?
えぇ~。。。。
でも、ないならないで良かったですね。

4わんシャンプーお疲れさまです。
暑い時も大変そうですが寒い時も大変そうですね。
我が家も今週はトリミングです。
旦那はんが休出なので、私が頑張って連れていきます。
ってバスなんですけどね(笑)
momoさんと遊びたいよー
早く旦那はんの仕事が暇になりますよーに!

| オダジコ | 2013/12/06 12:06 | URL |

たれちゃん

★たれちゃん★

4歳じゃ、早いよね~(T-T
そそ。
ホルモンの関係とかで、腫瘍じゃない場合もあるらしいんだけど~
病院で診てもらった所、乳腺腫瘍には間違い無いと言う事でしたの。
それが良性か悪性か、外部に検査に出してもらいました。。
良性だと良いんだけどね。。

足は一体なんだったんだろうか~??
ひねったのかなぁ??
先生も、股関節でも膝でもないから、足先(足首?)かもって言ってました。
coco。ん時と同じ感じだったから、膝蓋骨脱臼だと思い込んでおった。

ニッパーも使った事あるんだけど、使いにくくてギロチンにしたんだよね~。。
もももギロチンで切ってて、血管見えるから大丈夫だったんだけど~
やっぱ真っ黒の爪は怖くて無理~(T-T
たれちゃんが近くに住んでれば、切ってもらえたのにな~^^;

| momo | 2013/12/07 16:58 | URL | ≫ EDIT

れんたんママさん

★れんたんママさん★

びっくりでしょ?
私もびっくりよ。。
避妊手術はした方が良いんじゃない?って言ったんだけど、mokoの事は全て旦那が決めるのでね~。。
そそ。
避妊手術したらしたで、また別の病気になりやすくなったりするじゃない?
骨肉腫にもなりやすくなると聞いたし。。
肛門嚢アポクリン腺癌ね~。。
この間病院に居たよ~。。

ウチの母なんて、70過ぎてパカパカタバコ吸っててもガンになったりもしないし、人(犬)それぞれだから何とも言えないけどね。
良性だと良いんだけどね。

黒い爪は難しいよね~。。
今回、切ってもらって良かったです~^^

| momo | 2013/12/07 17:44 | URL | ≫ EDIT

オダジコさん

★オダジコさん★

乳腺腫瘍になるのも、7歳とかそれくらいかと思ってたから、早くてびっくりしました。。
良性だと良いんだけど~。。
1週間程で結果出るので、またご報告します。

膝蓋骨脱臼でもなかったらしい。
結局先生も足先が痛かったんじゃないですか?みたいな感じの事言われたんだけど~
coco。の膝外れた時と同じだったんだよな~^^;
良く分かりません~。。

パパさん、お仕事か~。。
相変わらず忙しいのね~。。
2わん共ちっこいからまだ良いけど、バスで連れてくのも大変そう。。
お互い大変よね~^^;
遊べるの、楽しみにしてます~♪♪

| momo | 2013/12/07 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

