゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝蓋骨脱臼。

昨日、テレビを見ていたら~

後ろでmokoがひーひー言っていたので、慌てて見てみると~

なんと、後ろ足びっこひいてました・・(T-T

膝蓋骨脱臼だと思われる。。

飼い主、膝を入れるのは怖くて出来ないため~

coco。の時と同じように、抱きあげて足を自分で動かしてもらい~

そぅ~っと床に降ろし、入ってなかったら(びっこだったら)また抱き上げる・・を繰り返し

何とか無事に入りました。

サークルに入れてじっとさせようと思ったんだけど~

立ってしまうので、普通にリビングに放置。

ずっと様子を見ていましたが、外れる様子はなく一安心。



coco。みたいに、数歩歩いて外れる・・って感じだと(痛そうだったし)
手術を考えなくては・・と思うけど、この感じなら暫く様子見で良さそう。

病院に連れて行った所で、痛みどめやサプリ出るだけだもんね~。。


特にmokoの場合、前足の肩関節が無いため、後ろ足両方いっぺんに手術なんて事になったら
前足への負担が半端ないだろうし~
肩に痛みが出たら、固定手術になっちゃうしねぇ。。
(切断と言われる可能性もある)
手術は避けたい所だわね。

今の所びっこ引く事もなく、外れた方の足で身体掻いたりもしてるし~
痛みも全然ないようなので、何とかこのまま落ち着いてくれると良いんだけど。

むむぅ。。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





| moko | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶり♪^^
mokoちゃん、膝が外れちゃったんだ。
跳びはねたりしてたの?
ティアナは、前に比べたら、
後ろ足を伸ばして、外れた膝を自分で戻すってことは、
少なくなったから、筋力が付いてきて、大丈夫そう。
mokoちゃんは、自分ではめることが出来ないんだね。
また外れたりしないといいね。

| たれちゃん | 2013/10/30 23:29 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

そうなのぉ~。。
鳴き声がしたから後ろ振り返ったら、びっこひいてた・・(T-T
抱き上げても膝が曲がったまま伸びなかったから、多分膝蓋骨脱臼だと思うわ。
なんで外れたのかは全く不明~。
見てなかったし、暴れても居なかったからな~。
coco。は滑って外れたんだけど、mokoもそうだったのかもしれませぬ。
初めて外れたんだとは思うけど、一番最初の時って痛がるでしょ?
抱きあげたら鳴きやんだんだけど、自分で入れる・・って気はなかったらしい。
ただでさえ骨に問題があるからね~。。
後ろ足も凄く細いし(前足より細い)、一瞬折れたのか??って思っちゃったよ。
アレ以来外れてないから、このまま落ち着いてくれると良いのだが。

ティアナちゃんは自分で入れたりしてるのね。
数も減ってきたようで何より♪
やっぱ筋肉は大事よね~。。
mokoは肩関節の事があるから、散歩もダメだって言われてるし~
(OKでもしないけど(笑))
2本足で立つのは膝に良くないし~
全く困っちゃうわ~。。
pocoも多分膝緩い感じなので、ドキドキっす。

| momo | 2013/10/31 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

