゚・:*momo ゚・:*Uฺ◕ܫ◕ฺU*:・゚ DiaryⅡ*:・゚

*.゜。:+.゜。*momoとわんこ達のぐぅたら日記*.゜。:+.゜。*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

poco ゾニサミド血中濃度

昨日、pocoの検査結果が出ました。

ゾニサミド血中濃度が16.5μg/ml。

前々回は28、その次が22で~
その時薬の量を増やしたんだけど、血中濃度が下がっておりましたわ。

量を増やしているのに、何故血中濃度がこんなに下がるのだ??

血中濃度が低いから、ゾニサミドの量を増やしたいところだが

体重から計算し、12mg/kgといういっぱいいっぱいの量をあげているので

これ以上、量は増やせないらしい。


臭化カリウムと併用との話もあったんだけど、人間に使われなくなった臭化カリウムを使うってのもなんとなく抵抗があって。。
試薬だし。
(使ってる仔もこれで効果がある仔も勿論いるんだけどね)

ガバペンチンもなぁ。。

勿論発作を抑える事が一番なんだけど、新しい薬を追加するのにかなり抵抗があるのよね。。

フェノバルビタールであっという間に肝臓やられたから、副作用が怖いし~
(このまま続けていると肝硬変で死ぬって言われたのさ~ ←言い方はもっと全然ソフトだったが)

副作用が出たからフェノバルビタールからゾニサミドに替える時に発作が増えるかもなんて言われて
ほんと、ドキドキだったしね~。。
(ゾニサミドに変えてからは肝臓治りましたが)

生後3ヶ月の時から発作が出始め~
薬を開始する時期が他の仔と比べ早いため~
生涯薬を飲む期間がかなり長いって事だもんね~。。
むむぅ。


薬で3ヶ月に1度程度まで薬で発作をコントロール出来れば良いんだけど、
最初から発作がひどかったため最初の先生には、
pocoちゃんの場合3ヶ月に1度に抑えるのは無理だと言われていましたし。


新しい先生に変わった時、新記録の3ヶ月発作なしだったってのもあって~
月に2~3回ってのは先生にとって、かなり多いみたい。

私にしてみりゃ、発作中も意識があり、3分程度で終わるので~
以前に比べれば全然良くなってるんだけどね。


同じ薬をずっと続けていても、発作が出たり出なかったりなので~

もうちょっとこのまま様子を見て、発作が酷くなるようなら
薬の追加も考えて行こうかなって思っております。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






| poco てんかん | 09:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

薬は、難しいね。
血中濃度が低くなってるって、
体が、薬に慣れちゃったのかな?

イーちゃんがてんかんと闘ったのが4年前とかだから、
もう、どんな風に治療とかしてたか、忘れかけてる^^;
その頃、イーちゃんの日記をつけてたから、
ノートを見れば、思い出すだろうけど、
思い出せば、思い出すほど、辛さが。。。

pocoちゃんとじゃ、てんかんのタイプが違うから、
また難しいね。

| たれちゃん | 2013/06/10 17:39 | URL | ≫ EDIT

たれちゃん

★たれちゃん★

ほんと。
同じ量(増やした位)だというのに、血中濃度がこんなに下がるとは。。
やっぱ発作が多い時は血中濃度が下がってるみたいだわ。
同じ薬を飲み続けてるから、身体が慣れて来たってのはあるのかもしれん。
このまま血中濃度が下がり続けたり、発作が増えたりしたら
臭化カリウムを検討するよ。

イーちゃんも大変だったよね~。。
イーちゃんとpocoじゃ違うもんね~。。
ノート見るのも辛いか。
私もももの亡くなった時の写真はまだ見れませんよ。
というより、未だに死んだ感じはしてません・・^^;
受け入れられてないのかもしれんが~
ま、コレで良いのかな~?って思っておりやす。

| momo | 2013/06/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですぅ~

歯医者、私も大嫌いです。
momoさんの見て、余計に行きたくなくなりました~
今のところ歯は大丈夫なので、ここ3年行ってませんが
虫歯あるのかなぁ~
悪化する前に行けば良いと分かっていても、なかなか。。。

pocoちゃん血中濃度が下がっているんですね。
体重との兼ね合いもあるし薬って難しいですよね。

ビビは耳の毛、やっぱり異常でした。
季節変わりとかにチョッパーがなる(ツルツル)みたいな感じ
ですが、ビビの場合は生まれつきのようです。
治るかどうか未知数・・・・
とりあえず漢方を飲みはじめました。
良くなると良いんですがー
ビビの耳momoさんに言われて気づいたんですよ。
それまで毛量が少ないので気に止めてませんでした(-_-;)
これ以上悪化しないとよいなぁ~

| オダジコ | 2013/06/11 12:02 | URL |

オダジコさん

★オダジコさん★

お久しぶり~♪

オダジコさんも歯医者嫌いなんだね~^^;
痛くて怖いもんね~。。
私なんて、歯石取ってもらうのでさえ、めちゃ怖い。。

私も今回4年ぶりくらいかな。
前回は高校生ぶりだったけどね(笑)
怖いから痛くなって初めて。。
だから余計ダメなんだよね~(T-T

pocoは血中濃度が下がってて、有効範囲に入ってるのか微妙。
(10~40ってのもあれば、20~50ってのもあるし)
暑くなってきたのも関係してるのか~??
同じ量を飲んでいても血中濃度が測る度に変わるので、ちょいと様子見してみます。

ビビちゃん、耳毛異常だったの?
漢方始めたのか。。
生まれつきだったんだね~。。
全然目立たないし、気にする感じじゃないじゃん。
大丈夫大丈夫。
漢方効くと良いね♪

そうそう。
8月にイベントあるってさ~♪
また連絡するね~^^

| momo | 2013/06/11 16:26 | URL | ≫ EDIT

難しいね。
意識がある発作というのは、すごく重篤というわけではないけれど、
頻発するようになるとね。
もう少し様子見ている間に、
落ち着いてくれるとよいのだけれどね。

| ikuko | 2013/06/11 17:17 | URL | ≫ EDIT

ikukoさん

★ikukoさん★

軽くなったって言うのは、以前のpocoに比べて・・って事だから
他の仔に比べればまだまだ回数も多いしね。
とりあえず前回の発作から今日で18日目なので、まぁまぁ落ち着いては居るんだけど。
ずっと続けているから薬の効き目も慣れてしまうのかな??
あと10年くらい飲み続けないとならないと思うと、副作用がやっぱね~。。
ゾニサミドだって今の所は大丈夫だけど、やっぱ副作用はあるし。
なかなか難しいよね~。。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4641/tenkan.htm

今はココマンマにプラスし~
魚の油みたいのをあげてるんだけど、油の効き目は良く分からん。。
mokoの皮膚はかさかさが治ってきたけど(笑)
フードも魚系にしてるんだけどね~。

| momo | 2013/06/12 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

